Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」8話を観て。エリス教VSアクシズ教。宗教戦線!

このすば2 第8話「この痛々しい街で観光を!」を観ました。

f:id:kirby-ex:20170311212754p:image
今回は、なんとなんと…「おいでませアクシズ教」回でした! まさかこの異世界に、本当にアクシズ教徒が存在していたなんて…っ! よかったねっアクアさまっ!

 

今週分でもぼくがツボだったところをピックアップしていきますよー。今回はとくに、小ネタがおもしろすぎたのだ…!

ではでは、以下よりネタバレ含むのでご注意を。

 

 


◆ 「走り鷹鳶」という生きものを、知っていますか?

 

f:id:kirby-ex:20170311123721p:image

チキン…レース。

 

おいこら冒頭からズルイ。反則。

どこかで聞き覚えのある「あの人」風のナレーションが冒頭からっ! あれはイカンよカズマさん…不意打ち…! 圧倒的不意打ち…! あんなん卑怯ですよう。

 

「あの人」って誰かというと、ぶっちゃけ森本レオさんでしょうかね。あの独特の息遣いが本当にそっくりで、見事に特徴を捉えてらっしゃる。

ぼくの頭の中では「ピクミン」のCMが思わず流れてしまいました。森本レオさんの代表的なナレーションといわれてピクミンを推すあたり、ぼくの頭もだいぶゲーム汚染されているな…

 

 この荒野でのパートは主にダクネスによるダクネスのためのダクネスonステージでしたね。いつになくダクネスが輝いてる。

f:id:kirby-ex:20170311124506p:image

f:id:kirby-ex:20170311124517p:image

さすがのダクネスでもこれは保たないだろうと思ってたら、引きずられるの全然問題ないのね…クルセイダーすごい。

f:id:kirby-ex:20170311124630p:image

f:id:kirby-ex:20170311124638p:image

個人的にはいつも見慣れてるはずのアクアさまとめぐみんが「このプレイはさすがにやりすぎだわ…カズマさんないわー」ってドン引きしてるのがジワジワきました。

さり気なくヒールかけてあげてるアクアさま…! ひょっとしてこの人女神なんじゃないの??

 

f:id:kirby-ex:20170311124919p:image

 f:id:kirby-ex:20170311124931p:image

いやちがう…ちがうな、うん。こんな一升瓶ぶら下げてアンデッド蹴散らす人が女神なわけなかったな…!

f:id:kirby-ex:20170311125141p:image

ウィズはちゃっかりアクアさまの浄化の余波を食らってるし…この人は本当に骨休みが目的なのか?? 温泉着く前に消されちゃうよう。

 

 

◆ またまたカズマさんの新スキル!

 

f:id:kirby-ex:20170311125333p:image

鍛治スキル! 鎧の修繕!

なんか…カズマさんが一番いろいろそつなくこなすようになってきてますね。やだ、リーダーっぽい。…うん? こーゆーのってリーダーの仕事なのかしら…?

 

今回は狙撃スキルもみたび使い、ダチョウさんをいっぱい倒してましたね。カズマさんやっぱり有能じゃないですかー!

 

でも鍛治スキルって、ダクネスがダメージを負うごとに使わないといけない気がするぞ…

洗濯物を洗うオカンみたいな役割だな…おかしい…ちっともリーダーっぽくない…

 

 

◆ 対岸のデュラハン

 

そういえばデュラハンのベルディアさんも久しぶりに登場してました!

三途の川の向こうに見えるのは、一足早くお亡くなりになった魔王軍の幹部さん…ひとりだけ死んでしまった幹部さん…

 

f:id:kirby-ex:20170311150829p:image

f:id:kirby-ex:20170311151027p:image

f:id:kirby-ex:20170311151036p:image

「おーい! こっち来いよー!」(爽やかボイス)

 

なんでここ一番って時の爽やかボイス使ってるのベルディアさん!

キャラ違いすぎてしばらくぼくの腹筋がやばかった。

 

 ◆ アルカンレティアはお酒の神様の総本山

 

f:id:kirby-ex:20170312002213p:image

 アルカンレティアに到着するなり、ドヤ顔を披露するアクアさま。なんでも、この街はアクシズ教団の本部があるらしく、それでこんなに偉そうにしているみたい。なるほど、前回で喜んでたのはコレが原因だったのですね。

 

しかし、最近では泣き顔ばかり披露するアクアさまなので、ほんとーに久しぶりに見せる嬉しそうな表情である。

こんな信者たちのことも「この子たち」とかっていう言い方してて、アクアさまにとってはアクシズ教のひとびとは子どもみたいな感覚なのかな。

f:id:kirby-ex:20170312002723p:image

 f:id:kirby-ex:20170312002748p:image

 彼らのやりくちは実にエグいですけどね!

幼女まで布教してくるなんて…この街には逃げ場はないのか。この街に冠をつけるなら「神が見放した土地」とかって名付けましょう。

 

f:id:kirby-ex:20170312003046p:image

f:id:kirby-ex:20170312003136p:image

f:id:kirby-ex:20170312003148p:image

f:id:kirby-ex:20170312003159p:image

 いろいろ煽り耐性のついてきたカズマさんでも、アクシズ教布教コールには発狂せざるをえなかったか…!

最近のこのすばのヒキ、なんか意味不明な疾走感がすごいね! めっちゃツボです!

次回9話でもまだアルカンレティアの話やるのかな。まあ肝心の温泉入ってないもんね。なんのためにここまできたって話になるぜ。

 

 

◆ 今週の■■■■

 

今週はあの子にも出番ありました!

えっとほら、名前も忘れてしまったあの子ですよ! 紅魔のぼっちのほうの女の子!

f:id:kirby-ex:20170312003538p:image

前回とほぼ同じじゃないですかー! そして、差し入れに手土産を持ってくるという…こんなん泣けちゃう。ゆんゆん、どうか幸せにもなって…

 

さてさて、ゆんゆんの出番は今週これだけじゃ終わりませんよ!

次回予告でもやってくれてます!

 

 f:id:kirby-ex:20170312003909p:image

 

大切な友達の、ふにふらさん、どどんこさん。

遊びに来るとのことですが、

どうか来ないでください。

お忙しいでしょうから、無理なさらないでください。

こちらもなにかといろいろあるので、

お呼びできるまでお時間を頂けないでしょうか。

なにとぞ、

なにとぞ宜しくお願いいたします。

 

ゆんゆん

 

次回予告をそのまま引用いたしました。

ここの必死感がひしひしと伝わってきて、やばい。ゆんゆんの新たなイジリ方が見つかってしまってやばい。たのしい。

れぐるすは、ゆんゆんの今後の幸せをお祈りしております。

 

 

◆ おまけ

 

別の記事で「アルカンレティアぶらり紀行」なるちょっとしたお遊びコンテンツを執筆いたしました。

文章量もそれほど多くないので、よかったら暇つぶし読んでやってください。↓

 

 【コラム】「この素晴らしい世界に祝福を!2」の水の都アルカンレティアが素晴らしかったので紀行文っぽくリポートしてみた。 - Kindle三昧