Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【iOSのかたお役立ち】「Kindle」アプリで自動朗読機能を再現する方法

けっこう周りで「iPhoneで小説を朗読してくれる機能を知りたいっ!」って意見が多かったので、あらためてまとめておきます。 以前も似た記事を書いてるので簡略版を。(自宅で!無料で!寝たままで!読書も朗読してもらえる時代に! - Kindle三昧) 今回は設定…

エッセイ「挫折を経て、猫は丸くなった。」が思ったより時間潰せる。

エッセイ「挫折を経て、猫は丸くなった。―書き出し小説名作集―」というのがある。 先にお断りさせていただくと、ちょっと「ふふっ」てなりたい時にオススメ。深読みはとくにオススメしていない。っていうか、しなくてもいいんじゃないかな? 挫折を経て、猫…

【ネタ発掘】togetterで話題の「なぜ漫画の実写映画化は駄作が生まれがちなの?」という記事について考えてみました。

togetterで話題になっていた記事がこちら。 https://togetter.com/li/1073810「なぜマンガの実写化は駄作が生まれがちなのか」漫画家が答える3つの理由が的を射ていると注目 - Togetterまとめ こちらの内容を要約するとこうだっ! 話題作はとりあえず実写化…

アニメ「3月のライオン」15話を観て。そっか、これって将棋アニメだった!

アニメ「3月のライオン」を何気に見続けています。日常系を見続けることが苦手なれぐるすですが、これはなんかずっと見れるんだよなー。たぶん、将棋に関係ないことをずっとやっているからだと思います。

ラノベ「たま高社交ダンス部へようこそ」を読んで。これで社交ダンスのこと学べるよっ!て紹介するつもりが思ったより変態要素多めだったので困ってます。

今回はライトノベル「たま高社交ダンス部へようこそ」をご紹介。文字だけの小説なのに「社交ダンス」??一見すると相性の悪そうな取り合わせですが、丁寧ながらも無駄のない描写がマッチしていて見事に「文章としてのダンス」を成立させています。作者さん…

大学生は今のうちから漫画「ぐらんぶる」3巻の合コン回を読んで青春の準備をしておけ

漫画「ぐらんぶる」とは!大学のダイビングサークルを通して友情と恋愛のドキドキが描かれる青春系純情ラブコメディである!漫画としては珍しい「ダイビング」サークルという題材ながら、圧倒的な筆力で描かれる美しい映像により海洋ロマンとしても楽しめち…

ラノベ「ゴブリンスレイヤー」1巻を読んで。ダークヒーロー像は今後のトレンドになるか!

今回のテーマはライトノベル「ゴブリンスレイヤー」1巻についてです!明確なネタバレはぎりぎり避ける方向で、作品の内容について語っていきたいと思います。どちらかというとぼくの感想垂れ流しのエッセイ風味になるかと思います。それでも少々ネタバレは入…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」2話。新キャラゆんゆんと、前期キャストのカエルさん再登板!

大好評のうちに終わったアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期はじまりましたね。ニコニコ動画で追っているのでぼくが観ているころには3話もやっていることでしょうが…そんな一回遅れなんて気にしないっ!ぼくが観た第2話! せっかくなので感想まと…

ウェブで読める漫画「人魚姫のごめんねごはん」はグルメ+背徳感! まったく新しいグルメ漫画!

質の高いWebコミックというのも最近では当たり前のように出てきてますね。今回はそんな中でも「残念系ラブコメ」ならぬ「残念系グルメ」マンガが絶品だったのでご紹介します。タイトルは「人魚姫のごめんねごはん」http://yawaspi.com/gomennegohan/2話まで…

読書家ご用達サービス「読書メーター」で977件のコメントを書き続けて思ったこと。アカン、短文サービスはぼくの文章力を殺す。

れぐるすは「読書メーター」というSNSを使っています。内容は以前にも書いたような気がしますが、読んだ本を記録に残して、ついでに気が向いたらその本についてコメントも書き残せるよ、っていうものです。昔は日記帳なんかにちらほらと書きとめたり、「今こ…

異世界殺伐ラノベ「異世界迷宮の最深部を目指そう」の魅力を開けっぴろげに語っていただきました。

2017年某日! れぐるすの会社仲間を集めて急遽、語らいの場が設けられたっ!題して、「異世界迷宮の最深部を目指そう」の良さを広めたい座談会!◆テーマになるのはこちらの本!「異世界迷宮の最深部を目指そう」!この作品の魅力をテーマに、お酒を片手にわ…

漫画「かぐや様は告らせたい」の1巻が内容濃密すぎておなかいっぱい

先日、友人からおもしろい漫画を教えてくれと言われました。 はて、困ったぞ、と。漫画をお探しのかたはなにを基準に選んでいるんでしょう?? なかなか人に薦める時に「おもしろい作品」というと困ってしまいます。ただ、例えばの話「1冊ですごく満腹になる…

「灰と幻想のグリムガル」原作最新刊(9巻)のメリイさんが破壊力高いというウワサは本当でした。

グリムガルがアニメ放送してたのがもう去年のことかー。そっかー。 しばらくグリムガルのサントラを聴いて余韻に浸っておりましたが、さてさて。ネットで何気なく検索していると原作9巻のうわさが飛び込んできましたよ。 それは2016年の10月ごろのこと。 い…