Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「グランブルーファンタジー」3話まで観て。純RPGを楽しむアニメかと思ったらカタリナ姉さんを愛でるアニメだった。

 

キミとボクのミライ ?GRANBLUE FANTASY?

キミとボクのミライ ?GRANBLUE FANTASY?

 

 


アニメ「グランブルーファンタジー」略して「グラブル」を1〜3話まで観ておりまして。

 

ゲーム自体をやっていないという原作への暴挙も甚だしい勢のれぐるすですが、まあ純粋なRPGアニメなら楽しめるんじゃないかと思って、結局予備知識ナシで突き進んでおります。
なのでここでの感想は「ゲーム未プレイの人から観たもの」として捉えてくだされば大変ありがたいです。


実はちょっと前に放送されていたアニメ「進撃のバハムート」もゲームをぼく自身がやっていないという理由だけで観てなかったんですよ。食わず嫌いですね。
「あーゆーのはゲームをやってる人向けのファンサービスみたいなものだよね」と思ってたんですが、ところがどうも後で聞き及んだ話によると大変おもしろかったそうじゃないですか! これはイカンなと。
勝手な思い込みはせっかく名作に出会えるチャンスを失うなと、ぼくは考えを改めまして。


まあ詳しい世界観も背景もわからないけれど、とりあえずゲーム原作アニメも積極的に観ちゃえ! ってことになりました。
それが今「グラブル」を継続視聴してる最大のモチベーションとなっております。


めちゃめちゃ丁寧で、なるほど、RPGの雰囲気を未プレイのまま味わいたいならオススメだな! って感じです。
よく広告やらCM映像やらで見る「グラブル」独自のキャラデザって、あれなかなか凝ってないです?
あんな立体感と厚塗り感、アニメじゃむりじゃない? 厳しくない? …って思ってたら、まったく違和感なく再現されていた!
音楽だってゲームのものをどうもそのまま引用しているようだし。
もうこれだけ観て聞いて感じて、未プレイの人はもちろんたけどきっと原作勢だよって人もゲームの感覚に浸れるんじゃないかなあ。
なんなの、セガさんやっぱりゲームの売上めっちゃ好調なの? あの絵を再現するのにどれだけの大金を動かしているんだぜ…? それを他の低予算アニメにちょっぴり分け与えて…施しを、施しをおねがいしま…


肝心のストーリーについて触れておきましょう。
たった3話のうちに城の中だったり村だったり森だったり空の上だったり…たいへん大冒険してます。
やっぱり純ファンタジーモノといいますか、いつになってもこんな冒険譚は憧れるものがありますね。ワクワクしちゃいます。


ただ、キャラの掛け合いがなんか薄味だなー。こう、「わー、すごい!」「綺麗なところ!」「立派な船!」とか、そーゆー見たまんまのことをキャラが喋ってるのが多いような…いやすごいのはぼくら視聴者もわかってるんだよ! 美麗グラフィックだもの! グランブルーファンタジーは美麗なグラフィックがウリのお話です!?


もうちょっとキャラの会話にフックが欲しいというか、ぜんぜん個性が見えてこないよなー……もったいない…
と思ってたら、3話にしてパーティの年長者カタリナさんが急激に可愛くなってきたぞ!?
猫を見つけてもふもふしてるカタリナさん。なんだあれ、あんな下品な笑い声出せるのかよ残念系美人サンだったのかよ…!


f:id:kirby-ex:20170424015643p:plain


なお、普通にテーブルに身を乗り出す仕草だけでもかわいいです。両手ちょこんと置いてるのやばないです? かわいすぎか。


キャラクター重視のアニメをお望みのかた、安心してください。3話からカタリナさんが可愛くなるよっ! めきめきと可愛くなるよ!
ついでに渋メンのラカムさんも出てくるよ! ジョブが飛空士かつアメリカン・ダンディー系! 会話も説明っぽくならずに急に引き締まってくるし、やっと「グラブル」始まったぞ! って感じです。


思えば、絶対に必要とはいえ、主人公くんとメインヒロインちゃんが無個性すぎたんや……きみたち、物語の核なんだからもっとしゃんとしなさいっ!

 

あとは、敵さんがもうちょっとだけ善戦するなり苦労を見せたらしてくれたら、たいへんぼく好みなんですが…ごにょごにょ…