Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

「灰と幻想のグリムガル」のサントラ出てたからiTunesで早速ポチってきたよ!


アニメが終わってもまだまだグリムガルは終わらない!

ってことで、オリジナルサウンドトラックが発売しましたね。主題歌から挿入歌まで盛りだくさんでウハウハな内容になってます。大ボリューム!


f:id:kirby-ex:20160520010931j:plain


ぼくのお目当ては挿入歌! 8話のゴブリン戦「Glowing」と、最終回のエピローグ「Caltivate」が両方ともホントに情景にベストマッチだったのでぜひもう一度聴きたーい!とポチってきました。ぼくはiPhoneなのでiTunesで購入。これで機種変わってもすぐ聴けるね!ひゃっほい!


ホントはたった2曲だけが目当てだったのでアルバムで買わなくてもいいか…と思ってたんですが。なんかね、知らない間にアルバムポチってた。2曲で500円のはずが知らない間に3400円になってた。約7倍てマジデスカ。


試聴ならYouTubeでも公式でPVが上がってるので、ぜひ一度はご試聴いただきたい!

実際のアニメ映像も見れるし魅入ることまちがいなし!



どの曲も当時の放送を振り返れるので大変貴重でありがたいのですが、その中でもこれを押さえとけばいいよ!っていう8曲をあげてみます。名付けてれぐるすセレクション!




◆ 「Knew day」


f:id:kirby-ex:20160520004419p:plain


グリムガルを観た人もちょびっと宣伝観ただけの人でも知っているんじゃないでしょうか。

ご存知、グリムガルのテーマソングです。イントロのケルト民謡的な、民謡楽器から始まる曲調が印象的!


この曲は完璧にぼくの好みにドンピシャリだったので、OPは毎回飛ばすこともなく食い入るように観てました。


曲名が「knew day(在りし日)」と「new day(未来)」に掛けているようなのがシャレてていいですよね。

歌詞も「擦り傷だらけの昨日」から「光を掴み明日を超える」と繋がっていくのがグリムガルという作品をそのまま指しているようです。


オススメの視聴法というか、ぼくはこの曲聞くときはいつもイヤホンで聞いてます。おセンチな気分のときはこれでまた明日へ踏み出しましょう。




◆ 「Innocent gait」


f:id:kirby-ex:20160520004834j:plain

グリムガルらしい曲きた! 牧歌的ながら活気付いた市場を連想させる曲。

これ、そのままRPGゲームで流れててもまったく違和感なさげ。「牧場物語」とか「ルーンファクトリー」の曲かと思ったもん。


ちょっと田舎町を散歩するときに聞くと気分はすっかりRPG色に。




◆ 「Brave Storm」


f:id:kirby-ex:20160520004109j:plain


戦闘曲。激しいロックなイントロから始まり、ヒップホップぽい歌や、途中でジャズ調でコミカルに、というなかなかカオスな曲調です。

あんまりグリムガルっぽくなくない? と思われるかもしれませんが、どんな敵と戦っていたか場面を連想すればこの「かっこいいけど茶目っ気のある曲」にも合点が行くはず。

そう、相手はグリムガル名物敵キャラクター・ゴブリンです。


最弱の敵を相手に必死こいて戦うチームハルヒロの心境と重なりそう。

学生の皆さんは試験勉強中にヘッドホンで流すとハルヒロたちの気分を味わえると思うんだ!




◆ 「rainy tone」


f:id:kirby-ex:20160520005405p:plain


追悼曲。

アニメーションではひたすら時間が止まっていて静かな時間を耐え忍んだあとに、俯瞰視点から一気に駆け抜けるようなカメラワークが最高でした。最高…なんだけど、切ないっ!

 個人的にはあんまり何度も聞きたくなくて、思い出した時にそっと聴くのが正しい用法なんじゃないかと。




◆ 「Glowing」


f:id:kirby-ex:20160520005121j:plain


グリムガル的にはボス戦の曲。

今まで積もりに積もった鬱積が一気に弾けるこの疾走感と、ちょっぴり悲しみが同居した曲調がすごくしんみりきます。

後半にかけての間奏がハルヒロの屋上のシーンを思い出して胸熱です。


これはぜひともドライブ中にカーステレオで聴いてほしい。うん、ぼくiTunesのだから車で聴くならCDも買わなきゃダメですね!




◆ 「Resist」


f:id:kirby-ex:20160520010744j:plain


曲名はイグゾーストにすればいいのに!

ランタの逃走劇で流れた曲です。

中盤あたりの曲調で、ちょうどランタとハルヒロが背中合わせに武器を構えてて最高にカッコよかったんですよ。

シホルなんかマジックミサイル覚醒しちゃってるもんね。超アメージング。




◆ 「Cultivate」


f:id:kirby-ex:20160520010657p:plain


エピローグ曲。

ついに終わるのか…っ!とめちゃめちゃ名残惜しい反面、グリムガルをずっと見てきて報われたような印象深いエピローグでした。なぜかオカマの人が保護者のように「悪くないんじゃない?」とかぬかしてるのが象徴的。いや、あなたハルヒロたちのことちっとも見てなかったよね…!


これを聴くためにアルバム買ったといっても過言ではないです。いや、べつに単品でも売ってるけどもそこはノリで。


オシャレなヘッドホンとアメカジで街に繰り出す時に聞けばテンション上がると思うよ!




◆ 「Trusting」


f:id:kirby-ex:20160520010950j:plain


本アルバム未収録曲。

…ってなんでセレクションに混じってんの!? そこはれぐるすの趣味です、はい。

だってこれメリイ姉さんのキャラソンですよ! メリイさんですよ!? はずすわけにはいかないでしょーが。


まあ歌はメリイさんにしてはえらく感情的だなあとは思うけど。カッコいいんだから細かいこたぁいいじゃない!



アルバム聴いてて思ったけどアーティストの「(K)NoW_NAME」はグリムガルのためだけに立ち上げられたのに完成度高すぎ!

グリムガルが終わっても活動の幅を広げていくんだろうけれど、仮にグリムガル続編が出るなら再登板していただきたいですね。




Cultivate

Cultivate