読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「ぼくのヒーローアカデミア」4〜5話を観て。アニメでもイレイザーヘッド先生カッコええですマジで


ヒロアカ4〜5話をみました!

感想書くのがだんだん遅くなっているので早く旬なうちに書きたいこのごろ。


今回から本格的にデクくんがオールマイトの個性を発揮していき右肩上がりにおもしろくなるところですね!

なにより、教師陣や生徒たちをはじめ、続々とヒーローたちで溢れかえるのでキャラを眺めているだけでも楽しい! このあたりからハマり始めるかたが多いのではないかなと思ってます。そうであってほしい。



今回は、そんなヒロアカの魅力的なキャラを掘り下げていくことにしますね。もっというとイレイザーヘッド先生をゴリゴリ掘り下げていきますねっ!



ネタバレありきで感想いってみましょー。苦手な方はご注意を!





◆ 5話から登場「イレイザーヘッド」ってどんな人?



f:id:kirby-ex:20160509002402j:plain


デクたちの担任教師が登場です。名前は「相澤先生」またの名を抹消系ヒーロー「イレイザーヘッド」!

このヒーローネーム反則級にカッコいい! 個人的にベストオブヒーローネームにノミネートしてるので、リスペクトの意をこめて以下イレイザー先生とお呼びします。


主人公の先生であり、原作ではデクのピンチを救ったりと意外に生徒思いなこの人。その頼もしさゆえに、ヒロアカ界のカカシ先生といわれております。いや、べつにカカシ先生意識したわけじゃないですからね。



f:id:kirby-ex:20160509000408j:plain


イレイザー先生のカッコいいところは自分が責任持たないといけない場面ではバシッと決めるところ! 普段は髪もボサボサで気だるげにしてるのに、大事な時には「大人カッコいい」を地でいきます。まさにヒロアカ界のカカシ先生!

いや、カカシ先生意識してないっつーの。


忘れてはならない個性もかんたんに解説!

イレイザー先生はその名前どおり! 抹消します。相手の個性を。


f:id:kirby-ex:20160509000719j:plain


一睨みするだけで、睨まれた相手は個性が一時的に封印されてしまうというものです。イレイザー先生の瞳術おそるべし。まさにヒロアカ界のカカシ先生と呼ばれるだけあります。いやね、べつにカカシ先生意識してなんかないんだからねっ。



さて、5話ではイレイザー先生が生徒たちにいきなり厳しいことを吹っかけます。

「ここで成績最下位の者は除籍処分としよう」

はいはい、演習で実績出せない無能はヒーロー失格…っていうかこれまんまカカシ先生だよ言い逃れできませんよもう。



f:id:kirby-ex:20160508235240j:plain


f:id:kirby-ex:20160508235601j:plain

どことなく容姿の特徴も似ている2人。イレイザー先生が忍者っぽい格好なのも一因かもしれない。

ヒロアカ初めて! ってかたはイレイザー先生のことはカカシ先生だと思い込んでいただければ飲み込みやすいと思います。そしてイレイザー先生もカカシ先生もれぐるすは大好きだという情報も知っておくと幸せになるかもしれない。朝の星座占い4位だったときくらいの幸せ。



◆ 意外と良い先生してる



f:id:kirby-ex:20160509001847j:plain


こんなゲス顔しててもイレイザー先生は良い先生。口を開けばやれ最下位は除籍だの合理性に欠くだのマイナスオーラをタラタラ流しているように見えるけれど。けれど…! 実は寛容なオールマイトよりよっぽど先生してるような。


力任せで個性を御しきれてないデクくんを咎めるイレイザー先生。

「おまえのやり方じゃ1人を助けてデクの坊になるだけ」

「おまえの力じゃヒーローになれないよ」

今のまんまじゃヒーローとして誰も救えない。突き放すようでちゃんと諭すように告げるイレイザー先生は、ちゃんとデクくんの未来を考えているんです。

何気にこのセリフは、まんま今後のデクくんそのものでもあるので、本当に的確なことを言ってるんですよね。原作では子供を助けるのにもすごくすごく自分を犠牲にしないとならなかったから。


ほかにも、ちゃんと大人として教師として保護者として、子供達の行動に責任を持つような男気も。まあこれは今後話が動いてからのお楽しみに。



アニメにしてはけっこうテンポもゆっくりめに進む、アニメヒロアカ。

今回はイレイザー先生中心に…というより完全に独占状態で語りましたが、ほかにも良いキャラはいっぱいです。

シンリンカムイも早く再登板してほしいし、クラスメートの轟くんと八百万さんの絡みも見たいし、ああもうなんかもっとテンポアップしてくれい!(地団駄踏み踏み)



では!