読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

マガジン連載中の「川柳少女」がジワジワ面白くなってるぞ

漫画 週刊少年マガジン 日常系

f:id:kirby-ex:20170310001405j:image

最近、週刊少年マガジンで新しく始まった「川柳少女」がぼく好みのユルさで大変にやにやできるので、ひとつオススメさせてくださいっ!

 

四コマ形式のよくある日常系なんですが、この手の漫画でぼくがもっとも重視している「ゆるさ(=毒気のなさ)」だったり「安定感・安心感」に関してピカイチじゃないかなー。

そーゆーエグみなんかはシリアスな漫画で存分に楽しめばいーのです。

 

とくに今週号! パパさん登場回! 年頃の娘×純真パパ! テッパンです!

f:id:kirby-ex:20170310001424j:image

 ↑コチラ、「川柳少女」第23話「エイジと七々子のお父さん」より。可愛すぎるひとコマを抜粋。

この主人公となる 七々子 ちゃん。ゆるふわ系でたいへん可愛らしいですね。癒されます。

 

今までは「アクマゲーム」目当てにマガジンを読んでいたので、一抹の清涼剤として読んでいたつもりが…けっこうハマるぞコレ…!

 

いちおう簡単にご紹介させていただきますと、主人公の七々子ちゃんはぱっと見はありふれた女子高生。ただし!「いつも無口で、コミュニケーション取るときは川柳にしちゃう」という子なのです。

ざっくり言うとアレだ。残念系美少女なのであるっ!

 

f:id:kirby-ex:20170310002221j:image

↑ひとめでわかる! これが川柳女子のコミュニケーションだっ!

もちろん学校でもこんな調子なので、完全にイタイ子である。

 

ただ、登場人物を見てもらえばおわかりいただけると思うのですが、ヤンキー系男子であったり、そーゆー子もちゃんと七々子ちゃんを受け入れて抱擁してくれる、この世界観。優しい世界!

これを徹頭徹尾貫いているからこその安定感だしおもしろさだと思うのです。

奇人変人でも安心して過ごせる世界観、これ重要ですよ。余分な毒素とか、この手のジャンルにはいらんねん…読み手が求めているのは猫カフェに行ったような安らぎなんや…

 

 

なお、まだこちらの漫画は単行本が出ておりません。最新の第1巻は4月17日発売とのことです。

絵柄も話も万人ウケしそうだし、普通に安定した人気出ると思うんだよなー。今のうちにぼくも買っちゃうつもりです。

 

 

川柳少女(1): 週刊少年マガジン

川柳少女(1): 週刊少年マガジン