Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」7話を観て。女神VS悪魔の舌戦おもしろすぎる

アニメ「このすば2」 7話「このふてぶてしい鈍らに招待を!」観ました。

 

f:id:kirby-ex:20170307141827p:image

ネタバレ含むのでご注意を。

 


◆ バニルさんVS駄女神さま! 煽り魔対決


バニルさん登場! もはや扱いが準レギュラーである。
初登場から欠かすことなく出てきてくれて嬉しいっ!


今回はダクネスとの絡みではなく、アクア様との絡みがありましたね。

f:id:kirby-ex:20170307141908p:image

f:id:kirby-ex:20170307141935p:image

f:id:kirby-ex:20170307141954p:image

バニルさんとダクネスだと、どうしてもSMの関係になっちゃうのですが、SとSを絡ませるとどうなるの…と。いや、そもそも2人が神様と悪魔ということで元々仲も悪いご様子。

 

この2人の煽り合戦がおもしろすぎたのでここに記録しておきます。

 

ねえ、ちょっと。どうやってこの屋敷に入ったの?

 

あー、あの半端なやつか。なんと、あれは結界であったのか。
あまりにも弱々しいものであったのでどこかの駆け出しプリーストが張った失敗作かと思っておった。
いや失敬。超強い我輩が通っただけで崩壊してしまったようだな。

 

あーらあら。からだのあちこちが崩れかかってますわよ。超強い悪魔さん。
あ、どうしましょ。たしか地獄の公爵だとか聞いていましたのに。
あんな程度の結界でそーんなになるなんて。

ふははは。この身体はただの土くれ。代わりなどいくらでもある。
屋敷の外を覆っていたあの薄っぺらいものに興味が沸いてな。
いやあ、駆け出しプリーストが張ったにしてはそこそこのものではないか、うん。人間の、それも駆け出しのプリーストが張ったにしては、な!
ふははは。

ねえカズマ。

コタツだのなんだの作っていたのって、ひょっとしてコレと商談するためなの?

人々の悪い感情すすってかろうじて存在してる、この害虫とー? やだーもう笑えない冗談なんですけど!プークスクス!

我々悪魔は契約にはうるさいので信頼してもらって結構である。

信じるだけで幸せになれるだの…純粋な者の足元を見る胡散臭い甘言で人を集め、寄付と称する金集めをしている詐欺集団とは違うのだ。

連中の殺し文句は何であったか…
そうそう、「神はいつでもあなたを見守っていますよ」だったか。
おお!なんという事だ!我輩それに該当する神とやらを目撃したぞ。

先日覗きで捕まった風呂やトイレを生暖かな目で見守っていたあの男は… 『 神 』であったか!ふははははは!

 

バニルさんもアクアさまもお互い楽しそうでなによりです。

f:id:kirby-ex:20170307142125p:image

悪魔だけあって、バニルさんのほうが煽り耐性は高いみたいですね。ずっと調子を保ったまま暗黒笑顔でいなしています。というか、アクアさまよりも大人な感じでしょうか。

…あれ、大人ってこーゆーコトだっけ…??

 

ここの表情豊かな動きはさすが、アニメならではといったところ。なんか、こんなところに予算を割いて大丈夫?苦しくならない?? って余計な心配しちゃうくらいの名シーンに仕上がっております。

 

話の合間に合いの手を入れるカズマ節もさることながら、今回はアクアさまの「息の演技」にも注目です。よくあんなドスの効いた音色を出せるな…うん、「声」じゃなくて「音」なんだ…これはぜひとも直に聴いて堪能してほしい。

 

 

◆ 今週の駄女神さま。

 

 悪魔に言い負かされて良いところナシのアクアさま。こりゃ今後の士気に関わります。しょーがないからここでご機嫌とっときましょう。

題して「アクアさまの黙っとけば女神のようなピンナップ集」!

 

 f:id:kirby-ex:20170307145324p:image

f:id:kirby-ex:20170307145337p:image

屋敷の旦那さまのために精一杯ご奉仕いたします。本日のオススメは「お湯 〜紅茶風味〜」一度こした紅茶から余分な毒素を全て浄化した逸品です。

f:id:kirby-ex:20170307145642p:image

できる秘書風アクアさま。伏し目がちで、あら美人。まるで女神。

f:id:kirby-ex:20170307145745p:image

f:id:kirby-ex:20170307145759p:image

アクアさま流・男をオトすテク。頭こつん、と口元おさえてウフフである。

たぶん横のカズマさん、平常時ならキレてるころである。

f:id:kirby-ex:20170307150043p:image

ヒキニートに毒されつつある。夫の色に染まり理解を示す良妻の図。

f:id:kirby-ex:20170307150206p:image

f:id:kirby-ex:20170307150414p:image

足パタパタとか干物のようになってたりとか。

 

f:id:kirby-ex:20170307150458p:image

 f:id:kirby-ex:20170307150530p:image

ぼくはアクアさま単体だと魅力を感じないんだけど、カズマさんと一緒にいるからこそ魅力的なんだと思うんです。カズマ+アクアのコンビは両方かわいい。

f:id:kirby-ex:20170307150712p:image

このバニルさんに影響受けたポーズのカズマさんも、アホっぽいアクアさまも両方かわいい。

f:id:kirby-ex:20170307150810p:image

癒される、この距離感。むだな恋愛感情が一切ないあたりもポイント高い。

f:id:kirby-ex:20170307150929p:image

f:id:kirby-ex:20170307150942p:image

ジェスチャーで意思疎通する2人。それをバトルでも活かせ。

f:id:kirby-ex:20170307151142p:image

 f:id:kirby-ex:20170307151228p:image

ここの「マジですかカズマさん」のポケッとした顔が好きすぎる…うん、全体を通して7話のアクアさまリアクションかわいいよね…

f:id:kirby-ex:20170307151520p:image

f:id:kirby-ex:20170307151535p:image

f:id:kirby-ex:20170307151548p:image

流れるような不幸の連続。だいたいカズマに縋り付くアクアさま。

f:id:kirby-ex:20170307151741p:image

f:id:kirby-ex:20170307151800p:image

f:id:kirby-ex:20170307151813p:image

f:id:kirby-ex:20170307151832p:image

さんざん泣かされたあとに、この華麗なる立ち直りである。髪なんてフワサアッ…てしてる。女神さまのキューティクルがフワサアッである。ぼくはなにを言っているんだ。

f:id:kirby-ex:20170307152947p:image

 f:id:kirby-ex:20170307152956p:image

今週の鬼作画

アクアさまの周りが魔法の光でテラテラしてて、まるで小宇宙のようである。アクアさまマジコスモ。スタッフさんの愛が詰まりすぎていて軽く引くレベルの鬼作画、いただきました。お粗末さまでした。

 

 f:id:kirby-ex:20170307153216p:image

 f:id:kirby-ex:20170307153233p:image

f:id:kirby-ex:20170307153614p:image

だが泣かされる。

アクアさま、2期に入ってから1話につき2回以上泣かされることがノルマになってるの…?

 f:id:kirby-ex:20170307153632p:image

f:id:kirby-ex:20170307153646p:image

f:id:kirby-ex:20170307153703p:image

f:id:kirby-ex:20170307153749p:image

f:id:kirby-ex:20170307153718p:image

f:id:kirby-ex:20170307153733p:image

f:id:kirby-ex:20170307153805p:image

この2人の喧嘩を見てるとアレだな…幼稚園児を見ているようだ…癒される

でもいつもカズマのほうが勝っちゃうから、たまにはアクアさまが勝つ勇姿を見たいな…見たいなあ…(遠い目)

 

◆ 今週のゆ■ゆ■。

 

f:id:kirby-ex:20170307154751p:image

おや…?

 

f:id:kirby-ex:20170307154730p:image

おやおや。誰だい、この子は。新キャラかい??

 

ゆんゆーん!!

何話ぶりだオマエーっ! 会いたかったよー!

ちょっとぼくも調子に乗って今までちゃんとしたスナップ撮ってこなかったこと反省してるよー。ごめんよ、ゆんゆん。ホントにごめんよー! まさか公式でもあんなにゆんゆんのこと雑に扱うだなんて思ってなかったんだ…

さすがに公式でもハブられてぼくのブログでもイジメるのは可哀想すぎる…これからはちゃんと、ゆんゆんのことバッチリしっかりスクショに収めてあげるからな…

 

まあ、公式でこれだけしかシーンがないのですが。

ぼくがいかにがんばってスクショしようとしても、そもそもの出番がないっていう、ね…うん。

 

…………。

……。

 

気を取り直してっ! 出番のないゆんゆんの代わりに! 素晴らしい作画班のがんばりが撮れたのでご紹介いたしますねっ!

 f:id:kirby-ex:20170307155540p:image

じゃじゃーんっ! どうですこの瑞々しさ! 川っ!

川の作画班、美しすぎるでしょう! "始まりの街"アクセルでさえ、この美しさですよっ!

これが"水の都"アルカンレティアに着いたらどうなってしまうのでしょう!? とんでもなく美しい映像が見られるかと思うと、ぼくもうドキドキが止まりません。

なんかもう、ゆんゆんのことなんて水に流してしまえって感じですよね…うふふ。