読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(1/3)

ライトノベル コミカライズあり 異世界転生 Re:ゼロから始める異世界生活 Twitter実況 ただの黒歴史

◆ まずはじめに。


これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。

記念すべき第一回目(前回)のものは、コチラ↓からどうぞ。

 

【リアルタイム感想まとめ】みんながハマってるラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の第2章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。 - Kindle三昧

 

Twitterですでに見物されていた方はご存知かと思いますが、今回はとにかく長いです。

それはぼくの考察というお題目を得た妄想の垂れ流しであったり、キャラの一挙手一投足にいちいちツッコミを入れているせいなのですが、それも含めて当時の心境の変化を愉しんで 楽しんでいただければ幸いです。

 

あらためて、ネタバレてんこ盛りでお届け致しますので、未読の方はご注意を。

 

 

 

 

◆ それとなーくわかる! 前回までのあらすじ

 

熱心なリゼロ民の方々によって外堀を埋められたれぐるすに抗うすべはあらず。リゼロを読み進めることにしたのであった。

襲い来る「スバルくん絶対殺すマン」たちの魔の手。れぐるすも読み手としてスバルくんと同じ死の淵を何度も追体験しながら、やっとのことで二章まで読み終えた。感動の余韻に浸るのもそこそこに、今度は三章へと足を踏み入れる。

ーーそこには、マヨネーズ作りに四苦八苦する一人の漢たちの姿があった。

 

◆ 番外編1上〜下  マヨネーズを巡って

 

◆ 第三章1 スバルくんとエミリアたんの村デート……ん? ラジオ体操??

 

ネタバレ=既読組による巧妙な情報操作のこと。

 

 

◆ 第三章2 ヴィルヘルムおじいちゃん初登場

 

 

 ◆ 第三章3  王都出発前、レムりんが頭撫でられている…

 

◆ 第三章5  王都に到着。

 

◆ 第三章8  おっぱいを賭けたギャンブル。

 

◆  第三章9  ロム爺との再会したところです。

 

◆ 第三章11  スバルくん、エミリアたんにお留守番を言い渡される

◆  レムりんが部屋から出て行くスバルくんを見送る場面。

リンガおじさんのところで一悶着。

 

閑話休題。ぼくの実況に対して「がんばって読み進めてください」とエールをいただく…いただくのだが…

 

◆  第三章13 不審者アルの正体がにわかに判明。

◆ アルとスバルくんの境遇を比べたぼくの感想。

 

 

◆ 第三章14 『王選の始まり』

 

 

◆ ここからただただぼくがキャラの名前を暗記するパートがつづきます

 

 

 

 

 

◆  第三章19 『銀色の魔女の願い』

 

◆ 王選候補者たちの所信表明についてぼくがいろいろぼやくだけ。ぼくの意見が当たるかどうかをお愉しみください。

 

 

◆  第三章22 フェルトさまとロム爺の駆け引き。

 

◆  第三章23 『自称騎士と騎士』

◆ 第三章25 VSユウくんの、その後。

◆ そして、三章ひとつの山場が訪れる。

◆ 今後の展開予想。当たるかどうかをお愉しみくださ

 

 

◆ 第三章26 『腐食する精神』

 

 

◆ 第三章30 『レムの意思』

 

◆ 一休み。このころ、ぼくは一度寝込んでいたーー

 

◆ 第三章32  スバルくんが打ちのめされるところ。

 

◆  第三章34 三章開始から1度目の死に戻りを経て。

 

 

 

◆  第三章35 おや、スバルくんのようすが…?

 

◆レムりんの胸の内で、エミリアたんへの思いが告げられる。

 

◆ 魔女教との、二度目の邂逅。

◆ 悪との邂逅。

◆ 読んでて思い出したぼく。

 

 

◆ とうぶんの間、ペテルギウス劇場がつづきます。

 

 

◆ 第三章40  2度目の死に戻り後。

 

 ◆ 三章でついに名探偵スバルくん始まる。

 

 

◆ 第三章41 クルシュ陣営への交渉編

◆ リゼロの交渉パート、ぼくのツボを突く。

◆ しばらくぼくの好き勝手な妄想がつづきます。

 

 

◆ リゼロ三章の実況、中盤戦につづきます。

思ったより長くなってしまった三章実況。

一記事にまとめてしまうととんでもなく読みにくくなってしまうので、ここで一旦句切ろうと思います!

作中で最も苦に感じる場面で区切るのもどうかと思いますが、まあ…ちょうど半分くらいになったから、頃合いとしていいかと…

 

中盤戦を更新いたしました!

コチラ↓からどうぞ。

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(2/3) - Kindle三昧