読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

【ネタ発掘】「素人が漫画の感想を長々語るな、それよりその漫画を読ませろ」という話。

このブログの存在意義を脅かすような記事があったので、せっかくだからネタにしてみます。

 

内容を要約すると、

「素人が漫画の感想や格付けを偉そうに語るな。こっちはその漫画のタイトルだけ知りたい」ということみたいです。

もうなんていうか…ごもっともです。正論すぎてなにも言えねえ…

 

ぼくもこのブログを使っていろいろ作品の紹介なんかしてますが、「いいからっ! こんな記事読んでないで作品読もう!? そして語り合おうぜ!」というのが本音です。本当におもしろい作品なんて、言語化するのが難しいんだから。ぼくなんかが言葉を尽くすより、読んでもらって判断してもらうほうがよっぽどカンタン。

 

かといって、漫画のランキングを淡々とタイトルだけ発表されるのもどうなんだ…?

「ぼくのかんがえた最強の漫画ランキング」をどんっと貼り付けられても、ぼくたちはそれでどーしたらいいんだぜ…? アレかしら、自分の知らない漫画タイトルは躊躇うことなくお金払って買い漁る猛者なの…? お金持ちの道楽的なアレなの??