Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」2話。新キャラゆんゆんと、前期キャストのカエルさん再登板!



大好評のうちに終わったアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期はじまりましたね。

ニコニコ動画で追っているのでぼくが観ているころには3話もやっていることでしょうが…そんな一回遅れなんて気にしないっ!

ぼくが観た第2話! せっかくなので感想まとめてみますね。


f:id:kirby-ex:20170126173107j:plain


ネタバレ気になる方はご注意を!





◆ あの大物キャストが帰ってきた!


第2話ではあの人が帰ってきましたね。

前期でもご出演されていた「ジャイアントトード」さん!


f:id:kirby-ex:20170126174732p:plain

またまた討伐されにやってきたそうです。いつもおつとめご苦労様です。


しかしアクアさま、人に追いかけ回されるのが本当に板についてます。残念かわいい。

借金とりもそうだし、カエルさんやアンデッドもそうだし、やっぱり女神さまだけありますね。徳の高い人は人を惹きつける。


f:id:kirby-ex:20170126174948p:plain

以前より捕食する人数も増えてます。トード先輩格段にパワーアップしております。

やっぱりRPGですからね。序盤の敵がパワーアップして使い回し…げふんげふん。上位互換が出てくること、あるよねっ。


f:id:kirby-ex:20170126174830p:plain

「またこいつかあ、パターンわかってるし舐めプ舐めプ」みたいな熟練者たちの図。

「カエルの中ぬくいですし」とはベテラン冒険者めぐみん先輩のお言葉。めぐみんから滲み出るこの玄人感よ…


このすばラジオでもパーソナリティの高橋李依さんが仰ってました。「めぐみん口の中で杖を器用に使ってる。すごいベテランっぽい」みたいこと。まって、中の人ならのんきに解説してる場合じゃない。めぐみんのこと心配してあげて。


Aパートは総じて画面のぬるぬるテラテラれべるが高かったですね。

f:id:kirby-ex:20170126205150p:plain

f:id:kirby-ex:20170126205211p:plain

アクアがベソかいてるのやっぱいいですね。

ここの「ぶるわあああ」みたいな大物声優さんを思い出す絶叫、すごい好きです。ほらほら、みんな大好きアクアさまの奇声だよー。


f:id:kirby-ex:20170126205356p:plain

この構図がエロいやらおもしろいやらでなんて表現していいのかわかんないっ!

日本の文化ってば本当に奥ゆかしいぜっ!(?)



◆ 兄妹だからはずかしくないもん


f:id:kirby-ex:20170126205441p:plain

ついに一緒にお風呂入るようになったカズマとめぐみん。

これはエロい…ううん、ぜんぜんエロくない。やっぱり兄妹だこれ。


まあろくに知りもしない頃からめぐみんをおんぶして町に帰ってきてたりしましたもんね。尿瓶ゆずり合いっこした仲ですもんねっ!

激しく語弊のある言い方なんだけど、Aパートのこと考えるとぜんぜんそーゆー感じでもないんだよなぁ。ぬるぬるプレイとかしてましたし。


f:id:kirby-ex:20170126205528p:plain

f:id:kirby-ex:20170126205552p:plain

テラテラのまま「じー」「ぬーん」するカズマとめぐみん。このすばのジト目はお家芸。安定のテンポです。

ちょうどここのアニメーションが3段階のカメラワークになってたので、スクショ撮ってLINEでお友達のかたに送りつければいいんじゃないかと思いました。っていうか公式LINEスタンプなんかでそんなのできそうよね今後。


カズマとめぐみんの兄妹っぽさいいですよね。というか、カズマのパーティは残念ながらみんな兄弟って感じします。ちっとも友達以上恋人未満のロマンとか感じません。だがそこがいい。

アクアも含めてなんですが、ぜんぜん恥じらいとか意識するような関係じゃないのがいいですよね。

OVAでカズマがアクアに身体を要求してるシーンとかすごく好きです。「どんなやらしいことさせる気!?」「パン買ってこい」「うわあああん」の流れがね、アクアさまの扱いを心得ておるな…ってしみじみ感じました。「このすば」はご家族で一緒にみられるケンゼンなアニメです?


f:id:kirby-ex:20170126205827p:plain

でもいちおう血が繋がってるわけじゃないので、あとでアクアから「ロリニート」認定されるカズマさん。

そういえばOVAでも変態ロリコンっぷりを発揮していたカズマさんだけど、あのときのお話はなかったことになってるのかしら? 時系列的にはあとの話? それともIF分岐ルート??


ここのアクアとめぐみんの「むすー」ってしてる顔愛くるしすぎるでしょう。ずっとこの絵眺めてたいです。



◆カズマさんが日々進化しておる


今回お披露目したカズマさんのスキル「ン狙撃ッ!」

f:id:kirby-ex:20170126210021p:plain

f:id:kirby-ex:20170126210047p:plain

ただシュワシュワ飲んだくれてたわけじゃなかったんだね、カズマさんっ!

パーティの中で最弱伸び代トップとはいえ、こうして日々スキルを覚えていくのを見てると感慨深いものがありますな。

まあ、今回はカエルさん相手だったので駄女神ほどの役にも立たなかったんですが。

カズマさんってば普段の奇行が目立つせいでいろいろ言われたりするけれど、実はけっこう勤勉なのですね。思えばモラルの低い世界のはずなのに、ちゃんと労働して対価をもらおうとしてたりね。楽して稼ごうとしないのがいいところ。ヒッキーなのに。引きこもりなのに。ヒキニートゆえに。


あと、何気にカズマさんってば守銭奴なのに「自分が原因で発生した事件では報酬を頂かない」っていう彼なりの芯があるコなのですよ。本当にお金に困ってるはずなのにね。というか、もうまともに返せる次元の額じゃないから吹っ切れてるのかも。ぜんぜん本筋と関係ないけど、借金取りさんはなにを担保に12億も肩代わりしてくれているのだろう…


まあ、「やるといったらやるんだっ!」っていう歪んだ芯もお持ちなのですがっ!…がっ!

f:id:kirby-ex:20170126210203p:plain


お風呂場ではフリーズも使ってましたね。


f:id:kirby-ex:20170126210416p:plain

ここのカズマさん地味にすごくないですか。

カズマさんってあんまり魔力持ってない設定じゃなかった?? どんだけ長時間凍らせてるんだぜ。

カズマさんも相当レベルアップして鍛えてるんだろうなと思わせるには充分なシーンでした。…チガウ、このすばはそーゆー成長を楽しむ作品チャウネン。



◆ みんな待ってた!新キャラ「ゆんゆん」


みんなが熱望していたゆんゆんが来ましたよ!

めぐみんと同郷でなんだか魔法の腕前はたしかなような彼女!


f:id:kirby-ex:20170126210829p:plain


はいっ、かわいいっ!


これまたラジオネタなんですが、どうやら「このすば」スタッフさんサイドでも相当な人気ぶりらしく、ひいきされてるとかしないとか。

でも確かに今回のBパートの尺をふんだんに使ったゆんゆんの紹介シーンには、その熱い思いが込められているように感じます。


f:id:kirby-ex:20170126211107p:plain

めぐみんと同じく、ひたすら勝負事にこだわるところとかっ! これぞ同郷、これぞ紅魔!


f:id:kirby-ex:20170126211230p:plain

f:id:kirby-ex:20170126211449p:plain

いきなり語られた過去に涙した視聴者のかたも多かったのではないだろうか。


f:id:kirby-ex:20170126211325p:plain

f:id:kirby-ex:20170126211859p:plain

うーん、あざとい。このけしからんアングルよ。あざといですなー。


f:id:kirby-ex:20170126211947p:plain

超絶美少女ゆんゆん!

決めた! 当ブログではこれから彼女のことを追っていくことにいたしますっ!

「このすば2」が続く10話のあいだ、ゆんゆんのことをみなさまも末長くよろしくです!