Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

ウェブで読める漫画「人魚姫のごめんねごはん」はグルメ+背徳感! まったく新しいグルメ漫画!

f:id:kirby-ex:20170125005453j:plain


質の高いWebコミックというのも最近では当たり前のように出てきてますね。

今回はそんな中でも「残念系ラブコメ」ならぬ「残念系グルメ」マンガが絶品だったのでご紹介します。


タイトルは「人魚姫のごめんねごはん」



f:id:kirby-ex:20170125003413p:plain


http://yawaspi.com/gomennegohan/


2話まで公開中みたいです。始まったばかりで話数は少ないですがすでに相当なポテンシャルを秘めているように感じますな…。



グルメ漫画といえば昔から定番メニューとしてありますが、最近では「ダンジョン飯」を筆頭に「ファンタジー×グルメ」というのが新しい視点で出てきてますね。

あとは美少女ね。とりあえずうまそうなゴハンには美少女を添えとけみたいな。グルメ漫画にはそんな暗黙のルールみたいなものがあります。


この漫画も、それらにぴしゃりと当てはまります。

例えば、「食戟のソーマ」にハマった人にオススメできます!(ただし、ソーマから熱血部分を抜いた、ゆるーい漫画としてお楽しみください)


論より絵です。漫画を見てもらったほうが早いですよね。


f:id:kirby-ex:20170125003518p:plain

主人公となる、このかた人魚姫のエラさま!

もうどっからどーみてもお美しい。お麗しい。



姫のもとに悲報が。どうやら仲間のお魚さんが漁師に釣られたらしい。


f:id:kirby-ex:20170125004024p:plain

そこには友の亡骸が。

いやそれにしたってこれは辛いよね。遺体をみるにしたって頭部だけってのはねあんまりよ。

グロいものみたのとあと普通にショックなエラさま。いちいちリアクションがかわいすぎます。ずるい、あざとい。


エラさまはわざわざ仲間のために、危険がいっぱいありそうな丘へと上がってきました。

なにが危険って、そりゃこんな美人さんですもん。しかも地上のことは無知ときたら、うん、女の子のひとり遊びは危険デスヨネ。だれかエラさまの護衛つけてあげてよっ!


f:id:kirby-ex:20170125011238p:plain

で、お店の人に言われちゃいます。

「あんたに食べられるために生まれてきたのかもな」

「食べられもしないなんて浮かばれない」

f:id:kirby-ex:20170125011214p:plain

いくらお姫さまだからって、そんな言葉にやすやすと乗っかったりは…


f:id:kirby-ex:20170125011251p:plain

はやい。エラさま早い。


f:id:kirby-ex:20170125011311p:plain

たべる。ひたすら食べる。


f:id:kirby-ex:20170125003654p:plain

しかもなんか、食べ方が上品だぞ。でもなんでだろう、上品なのに下品…いや、エロい。なんて艶っぽいんだエラさま…。



ぼくがこの漫画で注目すべきはエラさまの喪服姿だと思います。

黒一色でしっとりと、仲間を思って悼みながら食すお姿。これが日本の美か。


れぐるす一番のお気に入りシーンは、ここのエラさまです。

f:id:kirby-ex:20170125011005p:plain

まちがえた。これただのボインのシーンでした。

こっちが本命。

f:id:kirby-ex:20170125004213p:plain

ただ座っているだけなのに滲み出る高貴さ。とても水底で生活しているお魚さんとは思えぬ気品に満ちています。

この座ってるシーンすごく好きなんです(伝われ)


f:id:kirby-ex:20170125003907p:plain

おいしくいただいたあとは、きっちり仲間のことを思い出すエラさま。

f:id:kirby-ex:20170125011445p:plain

f:id:kirby-ex:20170125011429p:plain

この泣きながら食べるっていうのが、なんというかとんでもない背徳感がありますね。

グルメ漫画のリアクションといえばハイテンションなのが思いつきますが、これはなんというか、静かに熱いよね…!

うそです、この勢い最高です。「いいお味でしたーー!」は正直今年一番笑いました最高です。

最後にちょっと自己嫌悪しちゃうところまでたまらなくかわいらしいです。


f:id:kirby-ex:20170125004120p:plain


いや、喪服もいいけど人魚バージョンも破壊力すごいですね!

後ろ姿でほとんどおしり見えちゃってるのは人魚としてどーなの!って話ですが、いいよねっ!かわいけりゃ細かいことはね!


何度もいうけど、これWebで無料でみれるんだぜ…世の中すごい時代になったもんだ…


上で貼ったのとおんなじリンクですが、こちらから見てみるといいよっ!


「人魚姫のごめんねごはん」http://yawaspi.com/gomennegohan/index.html