読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

「食戟のソーマ」179話 =対面= を読んで。ぼくの負けだ!


今週号のジャンプ読みました!
さっそく「食戟のソーマ」179話の感想いっちゃいましょー。
ネタバレ多く含むのでご注意を!



◆ あらすじ

前回までのあらすじ!
電車に乗り遅れたら妖しいお姉さんがいたよ! なんやかんやで次は十傑とガチンコ勝負するらしいよ!
十傑とガチンコとか、それ試験じゃなくて食戟でやろーや…附田先生…

ってところまでです。

今回は実際に闘う相手の人が顔見せにきて、そいつはなんと、一度は戦ったあの男だった…!
ってところまでです!
十傑と闘う話から顔見せまでにどこまで時間かけるんや! 最近のソーマの遅筆具合がすさまじい…!

もう今回の語るところといえばあの男しかいないですね。語ってみましょう!



◆ こうしてぼくはジャンプを投げ捨てた

先週の感想を読んだくださったかたはもうお判りですね?
そうです、ぼくの負けです。完全敗北です。
ぼくの予想していたえりな様参戦ルートはどうやら叶いそうもありません。

だって相手は葉山だもの! 新十傑メンバーの葉山になっちゃったもの!
こりゃ堂々とえりな様が参戦するわけにはどう転んでもないでしょーよ! そんなことしたら葉山くんの首が一瞬で飛んでまう。なんの感慨も慈悲もなく惨殺されてまう。

いやいや、例えばえりな様がサポート役に回ったらどうでしょう。まだ活躍の場が残されているのではなくって?
いやいやいや、ムリなんですそんなコトしたらソーマVS葉山の構図に何のドラマもなくなってしまうんです。サシで勝負して上回ってこそ葉山くんの敗北には意味があるんです。この闘いにおいてえりな様がちゃちゃを入れられる余地は一切合切残されてないっちゅー話なんですよコンチクショー。

せっかく買ったジャンプはこうして投げ捨てなくてはいけなくなったのでございます。
さよなら、えりな様参戦ルートよ…!


◆ どうしてここで葉山なのか

「なんでこんな試験序盤で葉山くんを出すの?」という観点から掘り下げてみましょう。
おさらいになりますが、進級試験はまだ3回目です。全体を通して6回あるのに、まだ3回目なんです。
まだまだ十傑と闘うはずなのに、なぜ四天王の初めの1人として出てきたのか。

ソーマのいる一年生メンバーの中では、葉山くんといえばトップクラスの猛者です。ソーマ、黒木場ともてっぺんを賭けてバトルし、ついには一年生の中で頂点を獲った。その、はずなのですが…

これだけ因縁があるのに、十傑の中の噛ませ犬みたいにのこのこ出てきたのは、完全に負かされてソーマの味方になるフラグにしか見えません。
カレー対決の時に「おれは潤のために戦う」とまで言い切った葉山くんがそれをひっくり返すなんて誰も予想できないだろうし、心入れ替えて戦うふうにしか見えないよ…!

附田先生的にもそれは予定調和だから、さっさと消化してしまおうと序盤に持ってきたのかもしれません。
それにしてはちょっとモタモタとやりすぎな気もするけれど。
ヒロアカくらいばっさり話を進めてくれたら消化試合でも気にすることなく読み進められるんだけど。
ここまで葉山の大物感を演出されたら、「えっ、ここって盛り上がるところなの? 実は予想外の展開がくるの…?」とへんに身構えちゃいます。それだけ引っ張って予定通りのことされたらガッカリ感も半端じゃないので、もうちょっとこう、引き際をしっかりしてほしいなっていうのを今週号読んで思いました。

ソーマの醍醐味って熱い王道展開をババッと描いてわかりやすくカッコいいところだと思うんですが、最近は中村さんが裏で画策しだしてからアレですね、単純さがなくなって直球でわかりやすい面白さがなくなってきましたね…
葉山くんみたいなタイプはなんのしがらみもなく純粋な真剣勝負で互いの本気をさらけ出してこそ輝くはずなのに。へんに思惑があって敵側につくとか、そーゆー搦め手はいらないはずなんだよなー。


さて、この調子でいけば他も十傑が当たることになりそうですが、いったいどうなるのやら。
たぶんソーマと最後に当たるのは司先輩で安パイだと思うんですよ。一度は負かしてるわけだし、確実にソーマを落第させるにはそれが一番なわけで。

あと因縁あるところならヤンキーメガネ先輩も。正直、この人とは初戦で当たってもいいくらい結果が見えてる。なんならべつに当たらなくてもいいくらい余韻がない。再戦への期待値がダダ下がりすぎててちょっとあんまりにもあんまりなことに…

最後の1人は予想しづらいですね…わかりやすく竜胆先輩かな?
でも中途半端に当たっても面白くなりそうな気がしないんですよね。竜胆先輩は今まで底を見せないって意味での強さがあるのに、四天王の3番目2番目くらいで当たってもぜんぜん見せ場がなくなりそうです。

まあ6回目以外を消化試合と考えるなら、顔見せ以来音沙汰なかった十傑の余り物メンバーが出てくるのが濃厚でしょうか。
それこそ「十傑の名を貶める」ことになりそうだから、正直どの予想もハズしていってほしいですね!


では!