Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

「ぼくのヒーローアカデミア」103話 =THE試験= を読んで。待ってました!チーム戦!

今週号のヒロアカ103話読みました。2週間ぶりでございます。

ネタバレ含む感想ですのでご注意を!

◆ あらすじ

ヒーロー仮免試験だ! 他校も参加だ! 変な新キャラ出た! 血ぃ出てる!コワイ!!

ってところまでが先週のあらすじ。

今週は他校のキャラの顔見せが終わり、いよいよ試験開始です。

ジャンプでよくある「今回の試験は例年よりもさらに難しくなっておるのじゃ…」展開にも拍車がかかり、熱さマックスでスタートです!

試験自体が難しくなっている+雄英潰しという洗礼も加わり、デクくんたちが背負うハンディキャップはなかなかのもの。はたして無事にクリアできるのか…!?

ってところが今週のあらすじですね!

今回はどうやら学校別でのチーム戦の様相を呈しているので、そこを中心に掘り下げたいと思います。

◆ 学校対抗!チーム戦!

全国の学校からヒーロー志望の高校生が集まる!

ということで、デクくんは早速「この試験はチーム戦になる」と意図を汲み取ります。

さらに「雄英だけ体育祭の全国放送があったから個性が割れてる」=「真っ先に標的になる」ということまで考えが回る知将ぶりよ。あれ、デクくんってこんなに先見の明があるコだったっけ…?

ここまで露骨に雄英生徒だけ狙われてると、逆にみんなの団結力も上がりそうですね。これってB組の子たちとは仲良くしてなかったけど、一旦共同戦線ってかたちで手を取り合うことになるんじゃないですかね。

今までみたいにデクくんと仲のいいみんなで集まって闘うのもいいけど、他のクラスともチームを組めるっていう点がすごくおいしい展開だと思います!

拳藤ちゃんとか物間くんとか、本来なら敵同士だからなかなかチームが組めないところを、上手く理由付けしてるなあと。

食戟のソーマももっとこーゆートコ見習ってほしー!ぜひぜひ!

まあ、誰と誰が組んだらおもしろそう!とかはパッと思いつかないのですが…

単純に意外な活躍を期待してるのは我らがネビルレーザー青山くん!

アレ絶対、多対一で本領発揮する個性じゃないですか! とくに今回みたいな敵が密集してる中だったら、雄英生徒だけあらかじめ後方に布陣させれば「前はレーザー掃射、背中はみんなが守る!」っていうカッコいい陣形ができますよ。

レーザーとかもうね、個性がわかってようがいまいがめっちゃ便利だと思うんですよ。直線上の敵一掃できるあたりが反則級。それに加えて、新コスチュームでのバリエーションアップも期待できそうだし。

みんなは青山くんのこと過小評価しすぎだと思うんだ。

あとは活躍できそうなのは誰だろう…乱戦に使えそうな個性って結構難しいな…

単純な戦闘向きなのは砂藤くんとか尾白くん、梅雨ちゃん、芦戸ちゃん、上鳴あたりかな。

この中だと芦戸ちゃんの個性がどう使われるのか気になりますね…! さすがに候補生に酸をぶっかけるわけにもいかないでしょうし、いやマジでどうやって闘うんだろう。個性を伸ばしてるから射程広がってるだろうし、実戦向きで乱戦向きなのは確かなんだけど、人道的にどうなんだ…! すっごい気になる!

峰田くんあたりは八百万さんに爆弾を大量に作ってもらってそれに峰田ボールくっつけて投げまくるだけで相当兇悪になると思うんだ…当たると逃げられない、当たらなくても地雷原ができあがる。ちょっと峰田くんの個性は発想次第でめちゃめちゃ乱戦に強くないですかね。

◆ 他校の生徒はどうなるの?

どうしても今出ている中での個性ばっかりが主張してて、実際に他校の個性がどうなるかわからないから展開予想はしづらいですね。

さて、他校の生徒たちはどんな個性でくるんだろう?

後出しだからって個性を無尽蔵につよくすることは簡単だけれど、雄英生徒が個性的には強いほうだというある程度暗黙のルールはあるはず。

堀越先生はそこらへんの公平性をわりときっちり守ってくるので、シンプルに強い個性は出さないでしょうね。

ただ、五行とかのよくある属性で考えるなら火、氷、雷はすでにあるので、土とか風は他校から出してきそうな気はします。

夜嵐くんなんかモロに風の個性だろうし、土は地味目だからポロっとモブキャラが出してきそう。

残念ながら今回出てきた真堂くんは触れた対象になにか仕掛ける個性みたいだから、トリッキーすぎて想像の余地がないんだよなあ。

名前から連想するなら、「真堂=惑う」で、幻覚を見せる個性かな?? それだとトリッキーを通り越して強すぎる個性な気もしますが。それとも「真堂=震動」で地震に関係する個性かも?? …これだと握手した意味がなくなるから、やっぱり幻覚系が有力そうです。

ともあれ、しばらくはパワーアップしたデクくんたちのお披露目回になるだろうから、がっつり他校の生徒が個性を見せるのはもう少し先なのかな。夜嵐くんとか早く見たい…!見たいよう…!

◆ Ms.ジョーク! 何気に好きです

お話はまるで変わりまして。

今回登場のMs.ジョーク! イレイザー先生のお知り合いだとか。

個性はジョーク! 相手を笑わせてタコ殴りにするといういろいろ狂ってる…らしい! デクくんが言うには!

ポッと出の先生キャラですが、何気にこの人がお気に入りです。

名前の「Ms.=Miss」にかかってるかどうか知らないですが、ジョークもスベってて残念な感じがたまりません。

思えばイレイザー先生を対等にイジれる人って思ったより少ないから、こーゆー人がメインを張ってくれるといいですよね。安心しますよね。主にイレイザー先生がイジられてる感じが。

イレイザー先生みたいな堅物キャラは目下の関係の人からは直接イジリづらいので、ジョーク先生みたいな無遠慮にからんでくる人がいるといいなと。前から思ってたのです。カカシ先生に対してのガイ先生みたいなね! 水と油みたいな関係っていいよね!

では!