Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

「僕のヒーローアカデミア」98話 =入れ寮= を読んで。おいでませほのぼの回!


僕のヒーローアカデミア 9 (ジャンプコミックス)


今週のジャンプ「僕のヒーローアカデミア」98話読みました。

やーっと長かったオールフォーワン事件と殺伐の家庭訪問を終え、束の間の日常が戻ってきました!

やっぱり、ガチガチのバトルも好きだけどヒロアカの魅力は合間合間に差し込まれる日常回にあると思うんです。

その記念ということで久々に感想書くよ!



少なからずネタバレありますので過敏なかたはご注意を!




◆ ベストルームデザイナーは常闇くんに決定いたしました。



入寮1日目。イレイザー先生から事件のことであれこれアイのムチをいただいたあと、切り替えしマッハでお部屋作りをはじめます。


全寮制! 男女入り乱れて一つ屋根の下! ワクワクドキドキの共同生活!

そうなるとやっぱり相部屋かな? それとも複数での大部屋かな? ラノベよろしく主人公だけ女子と一緒になるとかそういうドキドキイベントもあったりして!?

と、そこまで読者の妄想を掻き立てておいて一人一部屋のびのび使い放題でした。ほんと堀越先生はあえてみんなが想像する展開を外してきますね。このひねくれものっ!


しかしこれはこれで部屋の個性がビンビン出るってもんです。今週では男子のお部屋がお披露目です!


デクくん、常闇くん、青山、峰田、尾白、口田、上鳴、飯田…と個性的な部屋がでてくるでてくる。(1人没個性の子もいるけれど)


その中でもやっぱり今週のベストコーディネートは、ぶっちぎりで常闇くん!

常闇くんの個性やっぱ強すぎるよ!いろんな意味で!


れぐるす的には、内装もそうだけど部屋の前で「くだらん」とか言いながらしっかりバリアしてたり女子に押されてる姿やプルプル震えてる姿が驚愕の可愛さでした。中二病も極めると可愛い!



ところでぼくの予想では青山くんがここぞとばかりに隠されたハイセンスを発揮して一躍スターになる展開だと思ってたんですが。ねぇちょっとあの部屋もアレだったけど「予想の範疇を出ない」はあんまりすぎない? どう予想したらあの部屋に無関心でいられるってのさ。


あと堅物変人の飯田くんが常識的な部屋にしてたのは逆にびっくりしました。ぼくは飯田くんのことを普段どんな目で見ているんだ。




◆ 次週、女子部屋



まだまだ男子も残ってますが、今週のヒキから察するに来週の見所はなんといっても女子部屋です!

ヒロアカのキャラは個性的だけど常識的な範囲でズレてるだけなので、部屋もそーんなひどいことにはならないはず。

と思ったけど、おかしいな、男子よりも女子のほうが個性的な人多いぞ!? 見た目的にも私生活謎な人ばっかだ!


ぼくも一読者として「来週女子部屋ー! ふぅー! うぇいうぇーい!」と叫んだまま来週を待ちたいところですが、それでは絵面的にあんまりなので展開予想をしておきたいと思います。


まず女子メンバーを整理しよう。

お茶子、梅雨ちゃん、八百万、芦戸、耳郎、葉隠。この6人。


一番普通そうなところは、お茶子、葉隠でしょうか。「わー女子っぽい!」と言われるだけな気がしてなりません。でもぼくの勝手なイメージだけでいえばお茶子は実家だと畳部屋で扇風機回して「あ゛ー」って言ってそう。風鈴とスイカ似合いそうよねこの子。



他のメンバーは…予想しづれえ…


うん、正直考えなしに「じゃあ部屋予想します」とか言ったのを後悔してます。超逃げ出したい。良い子のみんなも悪い子の政治家も軽はずみな発言には気をつけようね!


耳郎は今週でお部屋チェックが飛び火してきたところで「えっ」て焦ってることから、なんか一癖あってもおかしくないんだけどなあ。

予想するなら2つ!

「バンド趣味に全振りの部屋」

「メルヘン趣味に全振りの部屋」

イメージを手堅く守るなら熱狂的ファンらしさを出したバンド趣味の部屋でしょうか。それがパンクロックでくるのか意外にもビジュアル系でくるのかまではちょっとわかんないので来週からの楽しみのひとつにとっときます。

ただ、今まであれだけ「中身は女の中の女」という伏線を積み上げてきたのでメルヘンチックな部屋というのもアリだと思います! 常闇くんとはまたちがう辱め路線ですね!


梅雨ちゃんはなんか…ベッドの代わりにでっかい水槽でも置いてるんじゃない?(適当)


芦戸の部屋は…密林…とか…?(適当)


八百万はクソでかい天蓋つきお姫様ベッド持ってきてて「まさかこんなに狭いとは思ってなくて…」とか涙目になってそう。嫌味を通り越してみんなから不憫な目で見られてるとぼく的においしいです。



そういえば、他にも男子は残ってる人たちいましたね。

爆豪、轟、砂藤、障子、瀬呂。

…まあ、彼らの部屋は予想しなくてもいっか…かっちゃんなんて出てこないと思ってたら最後の一コマで爆睡かましてるし。




◆ ほのぼのなのに不穏な影


はい、日常の一コマに浸るのはここまで!


こういうほのぼのしたムード一色にはならず、不意打ちで殺伐としたものをぶっこんでくるのがヒロアカ流日常回の定番になりましたね。

ショッピングモールしかり肝試ししかり。


今回はなにごとかというとわりと前半で語られます。校長の口から「内通者」に関しての推測がちらり。


内通者って結局誰なんやとオールフォーワン事件以後も出てこず、うやむやになったかに見えましたが、堀越先生はちゃんと覚えてらっしゃった! 伏線回収する気マンマンやで!

もうここまで露骨に臭わせたなら生徒側に内通者がいるのは確定っぽいですね。


じゃあこれだけいろいろあって、内通者って誰なの?って話になってきますが。

ぼくの中であえて候補をあげるなら「切島」「瀬呂」「葉隠」「口田」です。


切島は事件前なら「まちがいなくコイツやろ!」ってぐらい不自然でしたよね。デクくんを焚きつけるために救出作戦のことを話す彼はちょっとなにかに取り憑かれた雰囲気で怖かったですもん。デクくんから言い出すならともかく今まで目立ってなかったサブキャラがなにを言っているんだ??という疑問のほうが強くて話に入り込めないくらいでした。正直、暗視ゴーグルを1人だけ用意してたのも「裏切るまであと30秒!」みたいな感じにしか見えなかったです。

ただ、事件中に本気でかっちゃんを助けたあたりから内通者っぽさはなくなりましたね。これでさらに裏があるならもう大したもんです、その時はぼくの完敗です。


他の候補

瀬呂…なんか裏切った時のゲス顔がいちばん似合いそー。

葉隠…能力的にスパイさせたら最強じゃーん。

口田…おどおどしてるのは隠し事してる負い目から? あと能力が諜報特化すぎる。


こんな感じ。葉隠が素直そうに見えて内心ではめちゃめちゃ腹黒いとおもしろいなーとは思います。


はっきり言って1-Aには内通者いないと思ってます。

もしもともといたとしたらヴィラン最初の襲撃の時にちゃんと敵側が準備できてなかったことが理由つかないですもんね。1-Aにはいなかったから各々の個性や実力を下調べできていなかった、ってことになっちゃう。



というかこの矛盾があるから内通者が生徒ではないと思ってたのに、こりゃまたわかんなくなってきたなあ。

今後どんな話で内通者があぶり出されるのか、すごくワクワクしながら来週からも待ってます!



スパイが教える思考術 (Kindle Single)

スパイが教える思考術 (Kindle Single)



ではでは。