Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「灰と幻想のグリムガル」12話(最終回)を観て、もはやなにも言うことはない…メリイさんと振り返るグリムガル


アニメ「灰と幻想のグリムガル」12話を観ました。

みなさん! 最終回ですよ! ぼくは信じない!



今回はランタどうなっちゃうの?ってところからデッドスポットとの最終決戦まで、サイリン鉱山編の見所が濃縮された30分でした。

たぶんこの早い展開には賛否両論あると思いますが、終わり良ければいいじゃない!


そう、我らがヒロイン、メリイさんさえ見られればね!




以下ネタバレ注意ですっ!




◆  最終回? そんなショックはメリイさんの癒し手で癒されよう



ぼくはグリムガルが無事に終わってしまってショックなのです。続編が出るとのニュースも聞かないし。なんなんでしょう、れぐるすが推してるファンタジーアニメは一回きりで終わる法案でも通ってるの? 裏で陰謀渦巻いてるの?


ランタの独白はなかったけどちゃんと素直になれないシーンは挟み込んでてくれてほっこりしたし、デッドスポットとの決着は「こうくるか! 今までとちがってスタイリッシュだけど象徴的で良い!」と感動したりいろいろあって、でもまだまだハルヒロたちの今後を見続けていたい…! と名残惜しさ全開ですよ。


こんな気持ちを癒してくれるのもメリイさんですね、当然ですね。



f:id:kirby-ex:20160402013410j:plain

因縁を吹っ切ったからか、明るさが戻ってきたメリイさん。

これ、約一ヶ月前までニコリともしなかった子と同一人物なんだぜ…嘘みたいだろ?

ていうか、このペンダントをハルヒロにかけてあがるとこ、メリイさん史上最高に可愛い!! これを考えた責任者のひと、褒めちぎってあげるから出てきなさい!



f:id:kirby-ex:20160402222152p:plain

寝起きにメリイさん。この新妻感ハンパない。

この空間にうっかり入ろうものなら処刑されるレベル。空気読めという次元じゃない。



f:id:kirby-ex:20160402222210p:plain

ハルヒロと寄り添って歩くとこも良いよね。半歩後ろをゆく大和撫子って感じ。




f:id:kirby-ex:20160402013514j:plain

ハヤシと一緒にいるところ。ここは深く語られないけど、今のメリイの心の持ちようを象徴している名シーンですよ!

今まではハヤシもメリイもお互いに距離を置いていたのに、酒場であったらちゃんと話せるくらいには前向きになれた。でも、今は別々のチームに身を寄せて、それぞれの道を歩みだした。そんな「今」をたしかに感じるシーンです! すごく良い!

チームハルヒロに迎え入れられて本当に良かったね、メリイさん!




◆ 思えばいろいろいさかいもありました。メリイさんの変遷



メリイさんといえば今が幸せすぎてみなさん忘れてるかもしれないけれど、チームマナト分裂の危機として放り込まれたトラブルメーカーでしたよね。




f:id:kirby-ex:20160402222331j:plain

おいおい…今年の新入社員、目が死んでるな…


f:id:kirby-ex:20160402222341j:plain

「メリイちゃん好きなものなんなん? ユメはなぁ「興味ないけど」

あかん。人の話にカブせ気味しかもぴしゃりと殻にこもるのはあかん。職場のおつぼねさん怒らせたらやってけへんで。



f:id:kirby-ex:20160402222356j:plain

「そのくらいで下がらないで! 戦士でしょう!」

「あなたのはかすり傷でしょう? 唾でもつけとけば」

「私の仕事が気に入らないならはっきり言って。抜けるから」

ひいい。初期型メリイさんおっかねえっす。



f:id:kirby-ex:20160402222422j:plain

でも昔は明るい子だったのよ話。

そう、あの頃のツン期があるから今のデレ期が生きるのです。



f:id:kirby-ex:20160402222435j:plain

シホルを庇うメリイさん。やばい、姉御肌萌える。



f:id:kirby-ex:20160402222446j:plain

憂いを秘めたなんともいえないOL感。そうだ、今度箱根の温泉にいこう。



f:id:kirby-ex:20160402222457j:plain

夫と背中合わせ! やばい、このシチュエーションは熱いし萌える!



f:id:kirby-ex:20160402222507j:plain

今の良夫婦をみてたら、あの時の「ユメのはちっぱいじゃなかったよなぁ…」事件ももう時効ですよね。



f:id:kirby-ex:20160402222516j:plain

泣き出すメリイさん。

時効じゃないのかよ!



f:id:kirby-ex:20160402222527j:plain

若かりしメリイ。ポニーテール! 今だってしてもいいのよメリイさん!



f:id:kirby-ex:20160402222540j:plain

弱ってるメリイさんよりもやっぱり勝気なほうがらしいよね。



f:id:kirby-ex:20160402222554j:plain

メリイさんにはやっぱり笑顔が一番!

ここ、ベストショットすぎてやばい。カメラマンさん素晴らしいセンス。



こうしてみるとチームハルヒロは全員成長が見えるけれど、新人で入ってきたメリイさんが一番変化が大きかったような。

最初のツンツンしたころから、ハルヒロのことを「ハル」って呼び出すようになるとは思いもよりますまい。


今後かわいいメリイさんを見ることはできるのか。もとい、チームハルヒロを見ることはできるのか。

アニメグリムガル、おねがいだ続いてくれー! 続編求む!



ではでは!