読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

この記事いいね! 埋没したおもしろ記事を掘り起こしていけたらいいなっていうコーナー

はてなブックマークで流し読みしてる記事に、これホントはおもしろいのに!読まないなんてひどい! と埋もれてしまってるものがないでしょうか。

今回はれぐるすの勝手にブログ記事発掘コーナー! 祝1回目です! 1回目にして終わってしまうかも。いやん。


というか、勝手にれぐるすが感銘を受けたブログとか1記事とかを紹介するだけなのです。

今回はお2つご紹介。



1.なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか

http://honeshabri.hatenablog.com/entry/soap_anime


このなんちゃって考察風刺がおもしろすぎる!

題名がもう卑怯。「3分以内になぜ脱ぐのか」って知らないよ! まず3分経ってなかったことに驚きだよ!


はい、今話題のラノベ作品のアニメ化に関して、いわゆる「脱衣系テンプレ」といわれる作劇の手法ですね。

この記事では「テンプレ」が横行する理由に焦点をあてて、「アニメ消費者層」を宗教的側面から「なぜテンプレ作品に対して消費するのか?」ということを論理的に分析している。…ように見せかけた文章が頭働かせすぎてすごい!


だってこういう真面目な風刺ってもはや皮肉の域を超えてますもん。ひとつの作品ですよ。その作品への慈愛と恋慕がなければ書ききれる気がしない。

その背景を考えたら、きっと批判の的にされたほうだって悪い気はしないと思います。読んでてほっこりしますもんね。(って、そう思いたいだけかも…)



2.ようこそ!こちらガジェット研究会!


http://gadget-jk.hatenablog.com/entry/2015_09


このブログを取り上げたい理由とは?

ほぼ毎日更新されてるから?

記事が読みやすくて親しみがあるから?

のんのん。

「高校の部活動として運営してる」ってところ! ほえーっ!最近の高校ってそんなことまでできるのね!

でもでも、内容はガチですよ。だってホントにガジェット関連の記事とかセブンイレブンの商品紹介とか格言集とか、立派なコラムやってますもん!


前述の記事が「記事の在り方」について感銘を受けたとしたら、こちらは「ブログ運営の在り方」を根底から猛省させられました。いや、それだけこのブログにはパワーがみなぎってます。


あの、恥ずかしながら、というか恐れ多いながら、ぶっちゃけ

「ほー、プロブロガーさんが集まってみんなで更新してんのねー。やっぱプロはすげーなプロは」って感じで読んでました。

ちがった。ぜんぜんれぐるすと同じ土俵だった。達観してて恥ずかしい。あの頃のぼくをぶん殴って吹き飛ばしたあと顔面爆発させてやりたい。あ、あと文章力と若いエネルギーを譲り受けたい(欲ばり)



こーゆーれぐるすの時の心に突き刺さるものがあれば今後もバンバン紹介していきますね!

紹介した記事のように少しずつでも自分の表現を突き詰められるようにがんばってみよー。