読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

アニメ「グランブルーファンタジー」3話まで観て。純RPGを楽しむアニメかと思ったらカタリナ姉さんを愛でるアニメだった。

キミとボクのミライ ?GRANBLUE FANTASY? アーティスト: グランブルーファンタジー 出版社/メーカー: Aniplex Inc. 発売日: 2015/06/24 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る アニメ「グランブルーファンタジー」略して「グラブル」を1〜3…

アニメ「進撃の巨人 season2」を第26話〜第28話まで観て。目新しさよりも安定感が増した感じの再スタート!

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック アーティスト: 澤野弘之 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/06/28 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る アニメ「進撃の巨人」の2期を観てます。 1期のころから先行PVだ…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第4章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(1/6)

◆はじめに。 これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。今回は4章の内容についてまとめていきますよー。記念すべき第一回目(前回)のものは、コチラ↓からどうぞ…

物語の世界に浸ろう(番外編) 〜 漫画家・矢吹健太朗先生「ワキを疎かにするやつは信用できない!」

漫画家・矢吹健太朗先生。週刊少年ジャンプで「To LOVEる」や「Black Cat -ブラックキャット-」を連載していた、いまや言わずと知れた売れっ子作家さんです。 なにやら「ジャンプ+」のネット記事が大変盛り上がっていたので、せっかくだからそちらのご紹介と…

アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」を3話まで観て。お、おかしい……ぼくは「反テンプリズム」を見ていたはずでは……

4月から今期のアニメが続々と始まっていますね。その中でも今回は「ロクアカ」こと「ロクでなし魔術講師とアカシックレコード」を取り上げましょう。 なぜって? 理由は単純!アニメ「ロクアカ」は今期の中でれぐるすが最初にピンときたから! ちょっと贔屓…

【Re:ゼロから始める異世界生活】ルグニカ慣用句辞典 〜 ガーフィール・ティンゼルくんも大好き謎慣用句をぼくなりに意訳してみました

◆ はじめに。 「リゼロ」四章にて登場するガーフィール・ティンゼルくんがことあるごとに会話で用いる謎慣用句。妙に耳障りの良い響きなのでぼくも使ってみたいなと思い、自分なりにまとめてみることにしました。名付けて「ガーフィール慣用句大辞典計画」!…

映画「黒子のバスケ LAST GAME 」の感想。黄瀬くん推しのぼくも満足な出来でした!

黒子のバスケ EXTRA GAME カラー版 前編 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 藤巻忠俊 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アニメ「黒バス」が劇場版で登場! ということで早速観てきましたよ。 や…

漫画「まったく最近の探偵ときたら」が探偵ミステリーとしてぼくのツボすぎるので感想を垂れ流させてください。

「まったく最近の探偵ときたら」というギャグ漫画があります。「読んでてジワるギャグ」がウリ…! だと、勝手にぼくは思っています。1巻からすでにおもしろいし空気を作るのがうまいなと感心しきりだったのですが、2巻からその勢いが破竹のごとしでぼくのツ…

ラノベ「灰と幻想のグリムガル」10巻はセトラさんのターン! …いや、やっぱりメリイさんの正妻力高すぎるな…

ラノベ「グリムガル」最新刊! やっと10巻読めたー! 前回でランタの問題とかセトラさんが出てきてこじれたりとか大きく話が動きましたが、今回もやっぱり大波乱が続きます。一向に休まるひまがないっ!そして…今回では10巻のあらすじにもあるのですが、冒頭…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」10話(最終回)を観て。どうせ3期くるんでしょ?さびしくないさびしくないさびしくないさび

アニメ「このすば2」もあっという間に10話まできましたね! そういえば前期「このすば」でもそうでしたが、わりと冬の回が長かった印象。 ということは、3期からは時季的に春かなー。やっとカズマさんとアクアさまが暖を取るのにも苦労する生活から抜け出せ…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」9話を観て。幸せになれる呪文「エリスの胸はパッド入り」

世間ではとっくに「このすば2」の最終回が放送されているかと思いますが…ニコ動派のぼくには時差がありすぎてぜんぜん実感がないっ!いまだに観ているのは9話です。アクシズ教の元気な様子が見られるので幸せです。あとアクアさまが可愛いし! ここ大事! ち…

映画「ひるね姫」を観て。これはスクリーンで観るべきエンタメ!

『ひるね姫 ?知らないワタシの物語?』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game この商品を含むブログを見る アニメ映画「ひるね姫 〜 知らないワタシの物語」を観に行ってきました。すごく熱血青春系…

物語の世界に浸ろう 〜 「ぬらりひょんの孫」より妖怪ヤクザぬらりひょんのシビれるセリフを引用してくるだけ。

少年ジャンプで以前連載していた漫画「ぬらりひょんの孫」妖怪モノにヤクザの任侠世界を持ち込んだ、今読んでもなかなかの異色作となっております。 ぼくはこの漫画で出てくる総大将「ぬらりひょん」が大好きです。 傲岸不遜で惚れた女はものにするっていう…

【ネタ発掘】ラノベ新人作家・筒城灯士郎が「筒井康隆作品の続編」を無断で書いて新人賞受賞というニュースが衝撃的過ぎたので、紹介したい。

「ラノベの非公式二次創作が新人賞を受賞」 ここだけ作為的に切り取ってみると、なんだか一波乱起きそうなニュースですね。 さて、こんなインパクト満点の本日のニュース記事。せっかくだから本日のネタにしてみよう。 上の記事でその内容について詳しく書か…

今週号のジャンプ新連載「ロボ×レーザービーム」が第1話から最高におもしろそう!

今週号の週刊少年ジャンプ(2017年16号)は本日(2017/03/18)が発売日だったみたいです。ふらっとコンビニに立ち寄ったら見かけたのでちょっと得した気分。「ジャンプはたまに土曜日に発売するから気をつけろ!」 そんなジャンプも新連載の時期。怒涛の「6作品…

漫画「恋の神様」ニセコイ作者さんの短編集が本棚から出てきたので懐かしい気持ちで紹介する。

古味直志短編集 恋の神様 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 古味直志 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 久しぶりに本の整理をしていたら、「恋の神様」という漫画が出てきた。すごく好き…

「ゼロから始める魔法の書」魔女×獣人の異種族間カップルに悶える。

先日、Kindleの無料配布本のレパートリーにあった「ゼロから始める魔法の書」漫画 第1巻! アニメ化記念ってことでの布教みたいですね。ぼくはたまたまKindle探してたときに見つけたので、ホントに偶然の拾い物でした。みなさまはもう読まれましたでしょうか…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」がもっともっとパワーアップしてくれるよう願いを込めて。キャラソンアルバムに投資した。

アニメ「このすば」2期のキャラクターソングアルバムが先日(2017年3月8日)、発売されましたね。 あんまり買ってみようかなという気持ちはなかったのですが…何気なくamazonで試聴してみたら、ぼくのツボにどストライクでした!とくにアクアさまのキャラソン「…

物語の世界に浸ろう 〜 「盾の勇者の成り上がり」よりヒロイン・ラフタリアちゃんの健気な台詞を引用します。

◆ ラノベ「盾の勇者の成り上がり」より。 なろう小説出身のラノベ「盾の勇者の成り上がり」 この作品は、せっかく異世界転生を果たしたというのに世界の疎まれ者となってしまう主人公・ナオフミくんがコテンパンにされながらも心を開いていく物語。 ぼくが初…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(3/3)

◆はじめに。 大変長くなってしまいました。この記事でリゼロ三章の感想まとめはおしまいです。 今章のステージボスとの最後の決戦と、四章へのヒキまでを収録。 なお、過去の三章感想はコチラになります。 【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異…

物語の世界に浸ろう 〜 ファンタジー童話漫画「魔法使いの嫁」からぼく好みの文章を引用する。

◆ 「魔法使いの嫁」より。 漫画「魔法使いの嫁」は魔法使いエリアスとの旅を描いたファンタジー漫画。童話チックな雰囲気と詩的な言葉のチョイスが絶妙です。すごく壮大ななにかが幕を開けるわけではないんだけれど、ずっと浸っていたくなるような世界観。…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」8話を観て。エリス教VSアクシズ教。宗教戦線!

このすば2 第8話「この痛々しい街で観光を!」を観ました。 今回は、なんとなんと…「おいでませアクシズ教」回でした! まさかこの異世界に、本当にアクシズ教徒が存在していたなんて…っ! よかったねっアクアさまっ! 今週分でもぼくがツボだったところをピ…

【コラム】「この素晴らしい世界に祝福を!2」の水の都アルカンレティアが素晴らしかったので紀行文っぽくリポートしてみた。

◆ はじめに アニメ「このすば2」の第8話を観て、舞台となった街「水の都アルカンレティア」がとてもとても素晴らしかったので、その想いを伝えるために旅行ガイドブック風にまとめてみました。アクシズ教よ、アクアさまよ…もっと世の中に広まりたまえ… なお…

物語の世界に浸ろう! 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より、ぼく好みの文章を引っ張ってきました。

ぼくは結構、小説や漫画を読むときには「絶対にこの作品から最低ひとつはお気に入りの文章を見つけてやるぞ」とむだに意気込みながら読書しています。 ただやみくもに作品を読むだけだと惰性になっちゃって頭に残らないのですよね。なにかを吸収するつもりで…

マガジン連載中の「川柳少女」がジワジワ面白くなってるぞ

最近、週刊少年マガジンで新しく始まった「川柳少女」がぼく好みのユルさで大変にやにやできるので、ひとつオススメさせてくださいっ! 四コマ形式のよくある日常系なんですが、この手の漫画でぼくがもっとも重視している「ゆるさ(=毒気のなさ)」だったり「…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(2/3)

リゼロ三章の感想まとめ、今回は中盤戦です! なんぞや?ってかたにあらためまして。 コチラはなろう小説【Re:ゼロから始める異世界生活】のリアルタイム感想を見やすいようにまとめております! 三章の感想が長すぎたので、今回は分割してます。三章の前…

漫画「アクマゲーム」が今週号で最終回!

◆ アクマゲーム195話「これから」 今週号(2017/03/08 発行)のマガジンで最終回となりました。 当ブログでも以前、アクマゲームについて取り上げました。↓こちらの記事です。漫画「アクマゲーム」にどハマりしたので、この魅力を斎藤 初君の画像集でお伝えし…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」7話を観て。女神VS悪魔の舌戦おもしろすぎる

アニメ「このすば2」 7話「このふてぶてしい鈍らに招待を!」観ました。 ネタバレ含むのでご注意を。

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(1/3)

◆ まずはじめに。 これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。 記念すべき第一回目(前回)のものは、コチラ↓からどうぞ。 【リアルタイム感想まとめ】みんながハ…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」6話を観て。バニルさん戻ってきたー! ヤッター!

アニメ「このすば2」6話「この煩わしい外界にさよならを!」観ました。 バニルさんがちらりと再登場! うわーい! ぼくの宿願はっ今ここにっ!果たされた…っ! 以下、ネタバレ含みますのでご注意を。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」5話を観て。バニルさん動き回っててかわいいぞ!

アニメ「このすば2」の感想。前回の記事のつづきです。 びっくりすることにAパートもまだ終わりきらないうちに記事を締めくくってしまったので、自分でも「オイオイなにやってんだ…」とあきれ果てておりましたが… またまたネタバレ多く含みますので、ご注意…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」5話を観て。名悪役バニルさんがぼくのツボすぎる…!

アニメ「このすば2」第5話「この仮面の騎士に隷属を!」を観ました! 今回でてきた悪役が…すっごく、イイ! このすばの魅力はキャラクターにあるといっても過言ではありませんが、中でも特に好きです。魔王軍なので敵なんですけどね、憎めないの。ぼくのツボ…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」4話を観て。ゆんゆんの出番が…ない…!?

アニメこのすば2期の4話を観ました。 ネタバレです。今回はゆんゆんの出番が…ありません! うぅぅぅぅそだああああっ! わああんっ!ゆんゆんのファンを自称するぼくとしては大変居た堪れず、ショックのあまり寝込んでしまいました(※当社比) こうなれば、4話…

【リアルタイム感想まとめ】みんながハマってるラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の第2章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。

◆ まずはじめに。 これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みながらリアルタイムでTwitterに感想を綴ったもの…を、わかりやすくまとめたものです。たぶん、これを見ていただくほうがいちいちTLさかのぼっていくより早い…

オシャレ漫画「DOGS bullets&carnage」の三輪士郎絵がカッコよすぎる

三輪士郎先生による漫画「DOGS bullets&carnage」! 誰だろうって人も、もしかしたら「supercellのキャラクターデザインをしていた」というとわかる人もいるんじゃないでしょうか。 一番メジャーなところでは、supercellの「君の知らない物語」CDジャケット…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」3話を観て。今回はアクアさま劇場でしたね。

アニメこのすば、第3話! 「この迷宮の主に安らぎを!」アンデッド回! アンデッド回といえばアークプリーストの女神さまの出番です。 今回もネタバレありますので、気になる方はご注意を!

アニメ「セイレン」のラジオがあやねる節全開でおもしろい!

ニコニコ動画視聴組なので、最近アニメ「セイレン」4話「ホシゾラ」を観てました。 以前やってたアニメ「キミキス」「アマガミ」の系譜にあたる話らしく、世界観は同じみたいですね。ぼくは「アマガミ」だけ学生のころ友人の勧めで観ていたんですが…べつにな…

【ネタ発掘】「素人が漫画の感想を長々語るな、それよりその漫画を読ませろ」という話。

このブログの存在意義を脅かすような記事があったので、せっかくだからネタにしてみます。 内容を要約すると、 「素人が漫画の感想や格付けを偉そうに語るな。こっちはその漫画のタイトルだけ知りたい」ということみたいです。 もうなんていうか…ごもっとも…

【ネタ発掘】「本を買うなら紙媒体にしてよ」という出版業界の話

つい先日、Twitterで見かけた「漫画家さんによるファンのかたへのお願い」をつづった漫画がけっこう話題になってるみたいですね。 こんなかたちで記事にもなってるみたいです。 ◆ 売り手側の主張とぼくたちの主張 この記事で言っていることを要約しておきま…

【iOSのかたお役立ち】「Kindle」アプリで自動朗読機能を再現する方法

けっこう周りで「iPhoneで小説を朗読してくれる機能を知りたいっ!」って意見が多かったので、あらためてまとめておきます。 以前も似た記事を書いてるので簡略版を。(自宅で!無料で!寝たままで!読書も朗読してもらえる時代に! - Kindle三昧) 今回は設定…

エッセイ「挫折を経て、猫は丸くなった。」が思ったより時間潰せる。

エッセイ「挫折を経て、猫は丸くなった。―書き出し小説名作集―」というのがある。 先にお断りさせていただくと、ちょっと「ふふっ」てなりたい時にオススメ。深読みはとくにオススメしていない。っていうか、しなくてもいいんじゃないかな? 挫折を経て、猫…

【ネタ発掘】togetterで話題の「なぜ漫画の実写映画化は駄作が生まれがちなの?」という記事について考えてみました。

togetterで話題になっていた記事がこちら。 https://togetter.com/li/1073810「なぜマンガの実写化は駄作が生まれがちなのか」漫画家が答える3つの理由が的を射ていると注目 - Togetterまとめ こちらの内容を要約するとこうだっ! 話題作はとりあえず実写化…

アニメ「3月のライオン」15話を観て。そっか、これって将棋アニメだった!

アニメ「3月のライオン」を何気に見続けています。日常系を見続けることが苦手なれぐるすですが、これはなんかずっと見れるんだよなー。たぶん、将棋に関係ないことをずっとやっているからだと思います。

ラノベ「たま高社交ダンス部へようこそ」を読んで。これで社交ダンスのこと学べるよっ!て紹介するつもりが思ったより変態要素多めだったので困ってます。

今回はライトノベル「たま高社交ダンス部へようこそ」をご紹介。文字だけの小説なのに「社交ダンス」??一見すると相性の悪そうな取り合わせですが、丁寧ながらも無駄のない描写がマッチしていて見事に「文章としてのダンス」を成立させています。作者さん…

大学生は今のうちから漫画「ぐらんぶる」3巻の合コン回を読んで青春の準備をしておけ

漫画「ぐらんぶる」とは!大学のダイビングサークルを通して友情と恋愛のドキドキが描かれる青春系純情ラブコメディである!漫画としては珍しい「ダイビング」サークルという題材ながら、圧倒的な筆力で描かれる美しい映像により海洋ロマンとしても楽しめち…

ラノベ「ゴブリンスレイヤー」1巻を読んで。ダークヒーロー像は今後のトレンドになるか!

今回のテーマはライトノベル「ゴブリンスレイヤー」1巻についてです!明確なネタバレはぎりぎり避ける方向で、作品の内容について語っていきたいと思います。どちらかというとぼくの感想垂れ流しのエッセイ風味になるかと思います。それでも少々ネタバレは入…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」2話。新キャラゆんゆんと、前期キャストのカエルさん再登板!

大好評のうちに終わったアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期はじまりましたね。ニコニコ動画で追っているのでぼくが観ているころには3話もやっていることでしょうが…そんな一回遅れなんて気にしないっ!ぼくが観た第2話! せっかくなので感想まと…

ウェブで読める漫画「人魚姫のごめんねごはん」はグルメ+背徳感! まったく新しいグルメ漫画!

質の高いWebコミックというのも最近では当たり前のように出てきてますね。今回はそんな中でも「残念系ラブコメ」ならぬ「残念系グルメ」マンガが絶品だったのでご紹介します。タイトルは「人魚姫のごめんねごはん」http://yawaspi.com/gomennegohan/2話まで…

読書家ご用達サービス「読書メーター」で977件のコメントを書き続けて思ったこと。アカン、短文サービスはぼくの文章力を殺す。

れぐるすは「読書メーター」というSNSを使っています。内容は以前にも書いたような気がしますが、読んだ本を記録に残して、ついでに気が向いたらその本についてコメントも書き残せるよ、っていうものです。昔は日記帳なんかにちらほらと書きとめたり、「今こ…

異世界殺伐ラノベ「異世界迷宮の最深部を目指そう」の魅力を開けっぴろげに語っていただきました。

2017年某日! れぐるすの会社仲間を集めて急遽、語らいの場が設けられたっ!題して、「異世界迷宮の最深部を目指そう」の良さを広めたい座談会!◆テーマになるのはこちらの本!「異世界迷宮の最深部を目指そう」!この作品の魅力をテーマに、お酒を片手にわ…