Kindle三昧

小説とか漫画とかアニメとか。隠れた良作の楽しみ方を探求するブログです。

ラノベ「皿の上の聖騎士」1巻を読んで。どうもピンと来なかったのでぼくがモヤモヤしたことを言葉にしてみる。

一時期、ネット広告で「ノベルゼロ」というのをよく見かけました。 「大人になったかたへ送るラノベ」というような、思わず心揺さぶられるような宣伝文句だったので今でも記憶に新しいです。 今回はそこから発刊された「皿の上の聖騎士(パラディン)」という…

プレミアムセール! Kindle大バーゲンにぼくも突撃いたしました。

Kindle夏の半額大セール! 夏季限定の大値下げが今年もやってきましたね。 ラインナップとしては毎年恒例のアニメ化作品群であったりアンティーク扱いの作品だったりが並ぶわけですが。けっこう毎年のことでも過去にまとめ買いから漏れてしまったものがあっ…

漫画「ラーメン大好き小泉さん」が飯テロすぎたのでみなさんと分かち合いたい一心でレポートするわ

近頃、本屋さんに平積みされている表紙を眺めているとやたらご飯のイラストが目に飛び込んできます。そう、世はグルメ漫画時代! ぼくはあの手の漫画、どうにも苦手です。理由は「飯テロやめろお!」です。見てたらお腹減るよね。 しかもこーゆーの読むのっ…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の書籍版 10巻を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。

◆はじめに。 ぼくもドナ茶飲みたい。 あらためまして。これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。そのシリーズのはずです。 だが待ってほしい。今回は閑話休題…

FGO未プレイでも「ぼくそれ知ってます」という顔するために、漫画「Fate/grand order コミックアラカルト」買ってきた。

アプリゲーム「Fate/grand order」が飛ぶ鳥を落とす勢いで盛り上がってますね。 とくに去年の年末あたりから人気ぶりが顕著で、「アプリゲームに泣かされた」「ラストバトルが熱すぎる」とツイッターを中心に口コミががんがん拡散されてたの、ぼくもよく覚え…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第4章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(2/6)

◆はじめに。 これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。今回は4章の内容についてまとめていきますよー。 この記事は四章まとめパート2でございます。 前回分は…

アニメ「サクラクエスト」3話まで観て。思ったより伝えたいことがわかりにくいぞう…?

アニメ「サクラクエスト」を観てます。今は1〜3話まで! 4月から始まった「PA Works お仕事シリーズ第三弾!」という看板を引っさげて登場した「サクラクエスト」ですが、単純にお仕事シリーズといってもなかなかお話の方向性というか、目指してるジャンルが…

アニメ「グランブルーファンタジー」3話まで観て。純RPGを楽しむアニメかと思ったらカタリナ姉さんを愛でるアニメだった。

キミとボクのミライ ?GRANBLUE FANTASY? アーティスト: グランブルーファンタジー 出版社/メーカー: Aniplex Inc. 発売日: 2015/06/24 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る アニメ「グランブルーファンタジー」略して「グラブル」を1〜3…

アニメ「進撃の巨人 season2」を第26話〜第28話まで観て。目新しさよりも安定感が増した感じの再スタート!

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック アーティスト: 澤野弘之 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/06/28 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る アニメ「進撃の巨人」の2期を観てます。 1期のころから先行PVだ…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第4章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(1/6)

◆はじめに。 これは、「小説家になろう」で連載中の【Re:ゼロから始める異世界生活】を読みんだリアルタイム感想を、わかりやすくまとめたものです。今回は4章の内容についてまとめていきますよー。記念すべき第一回目(前回)のものは、コチラ↓からどうぞ…

物語の世界に浸ろう(番外編) 〜 漫画家・矢吹健太朗先生「ワキを疎かにするやつは信用できない!」

漫画家・矢吹健太朗先生。週刊少年ジャンプで「To LOVEる」や「Black Cat -ブラックキャット-」を連載していた、いまや言わずと知れた売れっ子作家さんです。 なにやら「ジャンプ+」のネット記事が大変盛り上がっていたので、せっかくだからそちらのご紹介と…

アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」を3話まで観て。お、おかしい……ぼくは「反テンプリズム」を見ていたはずでは……

4月から今期のアニメが続々と始まっていますね。その中でも今回は「ロクアカ」こと「ロクでなし魔術講師とアカシックレコード」を取り上げましょう。 なぜって? 理由は単純!アニメ「ロクアカ」は今期の中でれぐるすが最初にピンときたから! ちょっと贔屓…

【Re:ゼロから始める異世界生活】ルグニカ慣用句辞典 〜 ガーフィール・ティンゼルくんも大好き謎慣用句をぼくなりに意訳してみました

◆ はじめに。 「リゼロ」四章にて登場するガーフィール・ティンゼルくんがことあるごとに会話で用いる謎慣用句。妙に耳障りの良い響きなのでぼくも使ってみたいなと思い、自分なりにまとめてみることにしました。名付けて「ガーフィール慣用句大辞典計画」!…

映画「黒子のバスケ LAST GAME 」の感想。黄瀬くん推しのぼくも満足な出来でした!

黒子のバスケ EXTRA GAME カラー版 前編 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 藤巻忠俊 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アニメ「黒バス」が劇場版で登場! ということで早速観てきましたよ。 や…

漫画「まったく最近の探偵ときたら」が探偵ミステリーとしてぼくのツボすぎるので感想を垂れ流させてください。

「まったく最近の探偵ときたら」というギャグ漫画があります。「読んでてジワるギャグ」がウリ…! だと、勝手にぼくは思っています。1巻からすでにおもしろいし空気を作るのがうまいなと感心しきりだったのですが、2巻からその勢いが破竹のごとしでぼくのツ…

ラノベ「灰と幻想のグリムガル」10巻はセトラさんのターン! …いや、やっぱりメリイさんの正妻力高すぎるな…

ラノベ「グリムガル」最新刊! やっと10巻読めたー! 前回でランタの問題とかセトラさんが出てきてこじれたりとか大きく話が動きましたが、今回もやっぱり大波乱が続きます。一向に休まるひまがないっ!そして…今回では10巻のあらすじにもあるのですが、冒頭…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」10話(最終回)を観て。どうせ3期くるんでしょ?さびしくないさびしくないさびしくないさび

アニメ「このすば2」もあっという間に10話まできましたね! そういえば前期「このすば」でもそうでしたが、わりと冬の回が長かった印象。 ということは、3期からは時季的に春かなー。やっとカズマさんとアクアさまが暖を取るのにも苦労する生活から抜け出せ…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」9話を観て。幸せになれる呪文「エリスの胸はパッド入り」

世間ではとっくに「このすば2」の最終回が放送されているかと思いますが…ニコ動派のぼくには時差がありすぎてぜんぜん実感がないっ!いまだに観ているのは9話です。アクシズ教の元気な様子が見られるので幸せです。あとアクアさまが可愛いし! ここ大事! ち…

映画「ひるね姫」を観て。これはスクリーンで観るべきエンタメ!

『ひるね姫 ?知らないワタシの物語?』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 出版社/メーカー: ムビチケ メディア: Video Game この商品を含むブログを見る アニメ映画「ひるね姫 〜 知らないワタシの物語」を観に行ってきました。すごく熱血青春系…

物語の世界に浸ろう 〜 「ぬらりひょんの孫」より妖怪ヤクザぬらりひょんのシビれるセリフを引用してくるだけ。

少年ジャンプで以前連載していた漫画「ぬらりひょんの孫」妖怪モノにヤクザの任侠世界を持ち込んだ、今読んでもなかなかの異色作となっております。 ぼくはこの漫画で出てくる総大将「ぬらりひょん」が大好きです。 傲岸不遜で惚れた女はものにするっていう…

【ネタ発掘】ラノベ新人作家・筒城灯士郎が「筒井康隆作品の続編」を無断で書いて新人賞受賞というニュースが衝撃的過ぎたので、紹介したい。

「ラノベの非公式二次創作が新人賞を受賞」 ここだけ作為的に切り取ってみると、なんだか一波乱起きそうなニュースですね。 さて、こんなインパクト満点の本日のニュース記事。せっかくだから本日のネタにしてみよう。 上の記事でその内容について詳しく書か…

今週号のジャンプ新連載「ロボ×レーザービーム」が第1話から最高におもしろそう!

今週号の週刊少年ジャンプ(2017年16号)は本日(2017/03/18)が発売日だったみたいです。ふらっとコンビニに立ち寄ったら見かけたのでちょっと得した気分。「ジャンプはたまに土曜日に発売するから気をつけろ!」 そんなジャンプも新連載の時期。怒涛の「6作品…

漫画「恋の神様」ニセコイ作者さんの短編集が本棚から出てきたので懐かしい気持ちで紹介する。

古味直志短編集 恋の神様 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 古味直志 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 久しぶりに本の整理をしていたら、「恋の神様」という漫画が出てきた。すごく好き…

「ゼロから始める魔法の書」魔女×獣人の異種族間カップルに悶える。

先日、Kindleの無料配布本のレパートリーにあった「ゼロから始める魔法の書」漫画 第1巻! アニメ化記念ってことでの布教みたいですね。ぼくはたまたまKindle探してたときに見つけたので、ホントに偶然の拾い物でした。みなさまはもう読まれましたでしょうか…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」がもっともっとパワーアップしてくれるよう願いを込めて。キャラソンアルバムに投資した。

アニメ「このすば」2期のキャラクターソングアルバムが先日(2017年3月8日)、発売されましたね。 あんまり買ってみようかなという気持ちはなかったのですが…何気なくamazonで試聴してみたら、ぼくのツボにどストライクでした!とくにアクアさまのキャラソン「…

物語の世界に浸ろう 〜 「盾の勇者の成り上がり」よりヒロイン・ラフタリアちゃんの健気な台詞を引用します。

◆ ラノベ「盾の勇者の成り上がり」より。 なろう小説出身のラノベ「盾の勇者の成り上がり」 この作品は、せっかく異世界転生を果たしたというのに世界の疎まれ者となってしまう主人公・ナオフミくんがコテンパンにされながらも心を開いていく物語。 ぼくが初…

【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の第3章を読んで。ぼくの感想文実況中継をまとめました。(3/3)

◆はじめに。 大変長くなってしまいました。この記事でリゼロ三章の感想まとめはおしまいです。 今章のステージボスとの最後の決戦と、四章へのヒキまでを収録。 なお、過去の三章感想はコチラになります。 【リアルタイム感想まとめ】「Re:ゼロから始める異…

物語の世界に浸ろう 〜 ファンタジー童話漫画「魔法使いの嫁」からぼく好みの文章を引用する。

◆ 「魔法使いの嫁」より。 漫画「魔法使いの嫁」は魔法使いエリアスとの旅を描いたファンタジー漫画。童話チックな雰囲気と詩的な言葉のチョイスが絶妙です。すごく壮大ななにかが幕を開けるわけではないんだけれど、ずっと浸っていたくなるような世界観。…

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」8話を観て。エリス教VSアクシズ教。宗教戦線!

このすば2 第8話「この痛々しい街で観光を!」を観ました。 今回は、なんとなんと…「おいでませアクシズ教」回でした! まさかこの異世界に、本当にアクシズ教徒が存在していたなんて…っ! よかったねっアクアさまっ! 今週分でもぼくがツボだったところをピ…

【コラム】「この素晴らしい世界に祝福を!2」の水の都アルカンレティアが素晴らしかったので紀行文っぽくリポートしてみた。

◆ はじめに アニメ「このすば2」の第8話を観て、舞台となった街「水の都アルカンレティア」がとてもとても素晴らしかったので、その想いを伝えるために旅行ガイドブック風にまとめてみました。アクシズ教よ、アクアさまよ…もっと世の中に広まりたまえ… なお…